るきるきさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全302件次へ »
ブログ

日々投資090709

カテゴリー分け。というか索引
→銘柄ウオッチ http://lukiphel.blog61.fc2.com/


本日の日本市場は大幅続落。9500円の節目を抜けて一気に下押ししてきた感がありますが、今日に限って言えば、SQに絡んだ些か強引な仕掛けも影響していたと思いますので、明日からは少し落ち着いた地合になるのではないでしょうか。

しかしながら、それでは調整終了ですというような動きなるとも思えません。円高は上値を抑えるには十分な要因ですし、いわばマッチポンプで造られてきたこれまでの価格的な調整が急激にか緩やかにかは分かりませんが、しばらく続くのではないでしょうか。平たく言ってしまえば、上げたら売りで取れる相場だと思います。割安銘柄の買いと共に読みやすくはなりました。

今日、某銀行に行って、相変わらずの長い待ちを喰らわされている間、モニターに流れてる宣伝を何とはなしに眺めていたのですが、内容というのが分散投資を勧めるもので、「リスクというのは元本が減るということを意味していません」とか何とか曰っていたのですが、あれだけ投信なんかでマイナスを出しておいて、よくもまあ白々しく、と思っていました。はっきり言えば、このような状況下で分散投資が安全などと口が裂けても言えません。飽くまでも個人的な見解ですが、自分で管理できない(他人任せの)資産運用は、少なくとも今はやるべきではないと思います。

先行きに対して一頃よりも楽観的な意見が出てきていましたが、少し軟調になれば論調は一気に弱気に傾きます。まさしく後付の論理であり、なんて言うんでしょうか、日和見的な意見というのは少しどうにかならんかと思わないでもないです。私的には底打ちなんてまだまだしていない。今年から来年にかけて、またドカンと来ますよ、と分析していますが。

まあそれはそれとして、とにかく目先の相場です。何が悔しいと言ってヴィレッジヴァンガード。決算にむけてそろそろ仕込みと思っていたら出てしまいました。去年は18日だったのになあ(涙)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。