ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2060件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主党鳩山代表 脱税・詐欺疑惑で自民党が国税局へ調査要請 

民主党の鳩山代表の資金管理団体へ故人が献金していたことに端を発していた問題で、泥沼化の様相を呈してきました。

今度は自民党の管氏が、国税局へ鳩山氏を詐欺行為・脱税行為と調査の要請を行ったとか記事にあります。

もう秘書が勝手にやった、弁護士に一任しているのでわからない、といった言い訳は通用しなくなってきたのではないでしょうかねえ?
仮にも次期総理に一番近いのだからしっかりしてもらいたいですね。

テレビの報道がこの問題どう扱うか興味あります。
また麻生叩き以外は、いつものスルーなんて事ないと思いたいですけどw





鳩山献金偽装、脱税疑惑に…自民が国会で指摘
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090709-OYT1T00570.htm

 自民党の菅義偉衆院議員は9日午前の衆院政治倫理確立・公職選挙法改正特別委員会で、民主党の鳩山代表の資金管理団体の個人献金偽装問題について、実際には寄付をしていなかったケースで、所得税控除を受けるための書類が総務省に提出され、証明書類が交付されていたことを明らかにした。

 2005年~07年の3年間で延べ75人、寄付金額で計1186万2000円に上るとしており、総務省も事実関係を認めた。菅氏は「脱税行為、詐欺行為ではないか」と指摘し、国税当局に調査を行うよう求めた。

 個人が政治家の資金管理団体などに寄付した際には、所得税の控除を受けられる。政治資金収支報告書に寄付者として記載されることが必要で、寄付を受けた団体が総務省などに控除の書類を出し、寄付者が証明書を使って確定申告を行う仕組みになっている。

(2009年7月9日13時41分 読売新聞)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。