ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2073件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主鳩山代表 故人献金問題で東京地検に告発状を出される

故人から献金を受け続けていたと政治資金収支報告書に記載されていた問題で、東京の市民団体が民主党代表の鳩山氏に対する告発状を東京地検へ提出しました。

しかしこれテレビのニュースでことごとくスルーされてますね。

マスゴミの腐れ具合は相当なものですね。

さて東京地検はどう出るのでしょうね?




鳩山氏「故人献金」問題、告発状提出
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4174349.html

 民主党・鳩山由紀夫代表の資金管理団体が死亡した人などから献金を受けたとして収支報告書にウソの記載をしていた問題について、東京の市民団体が政治資金規正法違反の疑いで東京地検に告発状を提出しました。

 告発状を提出したのは、都内の市民団体「鳩山由紀夫を告発する会」のメンバーらです。

 告発状によりますと、鳩山代表が代表を務める資金管理団体「友愛政経懇話会」は2004年からおととしまでの3年間に既に死亡している人などから献金を受けたと、収支報告書にウソの記載をした政治資金規正法違反の疑いがあるということです。

 市民団体の代表は「鳩山代表は担当の秘書がやったと説明するが、本人が全く知らなかったということは通常ではありえず、司直の捜査によって事実を明らかにしていく必要がある」としています。

 この問題について、鳩山代表は記者会見で「献金は個人の資産から拠出されたもので不正な金ではない。秘書が個人献金を多く見せかけるために行った」と説明しています。(03日13:50)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。