TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6255件目 / 全6457件次へ »
ブログ

フェイジョアの花が咲きました

074bc700a  

フェイジョアってご存知ですか。
写真のように薄紫がかった白い花弁に濃赤色のおしべが特徴で、ちょっとトロピカルっぽい花です。
葉っぱは表面は緑色、裏面は白っぽい黄緑色の常緑樹で、生垣にしてもおもしろいと思います。
実の外見は緑色の楕円形でキウイより一回り小さいです。
パイナップルに似た香りとキウイ以上の甘みがあるといわれています。
去年は2,3個しか花が咲かず、実もキウイほどの甘みまではいってませんでしたが、今年は10個以上花が咲き、期待したいと思います。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/28 12:24
    こんにちは。

    今年は大きくなって、たくさん花も付き期待できますね。

    10年に1回の大雪をどうやって乗り切るかが問題ですね。

    秋の収穫を期待しています。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/6/28 12:32
    今日は。

    フェイジョア 初めて聞きました。

    お花も可愛いけど 実もなるのですね。楽しみですね。

    何か実がなると特した気分になります(笑)

    私の庭もびわが終わりかけ、イチジクが沢山実をつけています。まだ食べられませんが・・・
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/6/28 23:45
    yoc1234さん こんばんは。

    今年は去年よりも多く花が咲き、期待しています。
    ただ、今日見たら、花がいくつか落ちてしまっていました。
    寒さにはわりと強いのですが、大雪の時は心配ですね。

    収穫できたら日記でもご紹介したいと思っています。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/6/28 23:52
    ローズガーデンさん こんばんは。

    フェイジョアは花も実も葉っぱも楽しめるので気に入っています。
    うちにはこの他にもいくつか実のなる木が植えてあります。
    サクランボやジューンベリーはすでに収穫は終わりましたが、ブルーベリーなどはこれからです。
    ただ、ブルーベリーは実つきが悪く去年よりも収穫は少なくなりそうです。
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/6/29 11:19
    こんにちは(^^)
    この花フェイジョアっていうのですね。
    義母の庭に咲いていて、その時は義母も名前忘れたと言っていたのでそのまま知らずに、ちょっと変わっているので切花にして他のお花といっしょに家の玄関に飾ってました。
    実もなるのですね~義母の所も実がなったら私もupしてみようっと!
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/6/29 19:31
    miya-miyaさん こんばんは。

    近所でも見かけたことはなく、まだあまり知られていないかもしれません。

    実がなったらぜひUPしてください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。