私が"株"というものを知ったのは、たしか小学生のころ。。。
当時ケーブルテレビで、日経サテライトニュースというチャンネルを何気なく見ていたのが、そのきっかけだと思います。
最初はほどんど何も分からずに、株って何百円とかで買えるんだな(←売買単位・単元を分かっていませんでした)とか、安いときに買って、高いときに売ればいいんだな程度の認識だったと思います。
中学生のころ、JR東日本が上場されるということを知って、證券会社に資料請求するなんて今思うと、ある意味でバカなことをしました。(^-^;)
證券会社から電話で、家に資料請求について連絡があったらしく、そのおかげで、中学生の私が資料請求したことを證券会社に。。。私が株の資料請求したことを家族にバレました。(笑)
まぁ、家族には大人になっても株なんて手を出すんじゃない的な事を言われてくぎを刺されたわけですけど、興味はそれなりに持っていたんです。
小学生なりに、株ってなんだろうと、国語辞典・百科事典などから、株主とは?株主総会とは?みたいなことも調べて。。。
株主総会で賛成多数で、社長を選ぶこともクビにすることもできるんだなぁ、みたいなことはこのときに知ったんですけどね。。。
で、JR東日本の初値が60万円と知って、私には株なんてとても手が出せないんだなぁ。。。と思う少年時代でした。(-_-)