最近自分の相場を読む力が増したと感じる。
やはり自分で分析し、自分の考えを持つことが重要だと強く感じた。
まあ分析するためにはいろいろな情報を仕入れて自分なりに考え、吟味した上で決めることが重要なんだと思う。
毎日たくさんの指標を見ているだけで、今までの流れがなんか変わったぞっていうのが肌で感じるようになってきた。
相場は大ベテランが居る中でじぶんなどまだまだ若輩だが、こうやって成長できているのはうれしいことだ。
ここにいる個人投資家のみなさんも大いに成長して価格操作したり、情報操作してる親玉たちの目をむいてあげたいものだ。
さて相場はここから一段と落ちるか、そして誰かに支えられるかの瀬戸際にいると考える。
すでに為替、商品などは波乱がきているが、株に関しては人為的なもの(すべて人為的だが)、強く価格操作を感じてしまっていたため3月の上昇ではほとんど取引していない。
1万円を越えてそろそろ天井が見えたので参加した次第。
しかしこれでもまだ年末に景気が回復すると思っている人がまだかなり居るようだ。
いろいろなブログ等を見てもプロと言えるような人がそのようなことを言っていたりする。
なんとかの流布なのかもしれないが、巷の意見は流す程度で本質を見る目を養いたいね。