眠り猫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全76件次へ »
ブログ

裁判

先ほどの日記に書いた「前職」の株主総会は、その日の午前中の開催でした。
まる一日休みをもらっていたので、午後は暇つぶしがてら、
東京地方裁判所で刑事裁判を見学しました。

第1審を最初(罪状認否)から最後(判決)まで1日で終了する案件で、裁判員制度の導入も近いからでしょうか、10数名が傍聴していました。

裁判を聴いていて気づいたのは、検察官、弁護人の被告及び証人に対する尋問、質問の仕方のうまさ。
被告や証人の答えをつなぎ合わせるだけで、情景が眼に浮かぶように質問していきます。

私も職業柄、顧客にヒアリングをすることが良くありますが、とても参考になり、思わぬ収穫でした。
そういう意味では、有意義に過ごせたのかな?暇つぶしだったのに。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/6/21 18:51
    こんにちはー

    >東京地方裁判所で刑事裁判を見学しました。

    私も一回傍聴やってみたいんですよね。(^^ゞ

    >被告や証人の答えをつなぎ合わせるだけで、情景が眼に浮かぶように質問していきます。

    組み立てて順序だてる話を考えるのは
    とっても難しいことだったりしますよね・・・
    何も事情を知らない人たちが傍聴してるわけですから(^^ゞ

    >そういう意味では、有意義に過ごせたのかな?暇つぶしだったのに。
    すばらしい経験だと思いますよ(^_^)/
  • イメージ
    眠り猫さん
    2009/6/24 21:13
    鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    >私も一回傍聴やってみたいんですよね。(^^ゞ

    時間を作って、傍聴してみてください。
    自分が持っている裁判に対するイメージが変わる部分、イメージ通りの部分が出てきて、面白いと思います。

    社会の注目を浴びるような裁判は、傍聴希望者が多くなるため、抽選になりますが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。