尊敬できる人?が理由って

らいあんさん
らいあんさん
最近、芸能人とか俳優の恋愛に関する報道でのコメントで気になることがあります。

女性側が”尊敬出来るから”というコメントがあるけれどこれにちょっと変な感じがするのです。

前に会社の同僚とこの事について話した事があるんですけど、好きになる理由で尊敬できるからってのは良く分からないってはげしく同意した事がありました。

好きになったら尊敬も何もないじゃんって思ってしまいます。どんなダメ人間にでもなぜか惚れてしまうことがあるのが一番面白い部分なのに。特に若いうちは。でも尊敬っていうのを恋愛のキーワードにする女性が多いですね。僕はある意味対極に位置すると思うんですけど。

最初はなんとなく始めたけどやっているうちに役に立ったみたいな事って結構ありますよね。僕にとっての英語がそうです。株式投資を始めてから英語が出来て本当に良かったって思いますが、英語で苦労している時はまさかこんな事に役に立つとは思ってもみませんでした。これが株式投資をしてから英語が必要と思ってやってたら続かなかったんじゃないかなぁと思うのです。

何か理由があるからやるというのは合理的かもしれませんが、非常に近視的な物の見方で弊害もあると思います。具体的な理由がなければやらないって事にもなりますからね。

歌手の矢沢栄吉さんがあるインタビューで”近道した時の近道に潰される”って言ってたけど、そういうのが少しわかる気がします。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
おはようございます。

>「自分にない、スゴイところを持ってる人」

そういうことなんですか。なにかわかる様な気がします。目から鱗が落ちたような気分でちょっと感動です。男の感覚で考えると分からないので大変勉強になりました。

ということは経験のある女性がダメ男を立ち直らせるというのが理想ということになりますね(汗)。

でも個人的には尊敬出来るって言われてもちょっと困りますね。尊敬ってぼるびっくさんも言われているとおり、自分にとって都合のよいものだと思うからです。そういうものって必ず冷める時が来ます。

矢沢さんの言葉って正直なんですよね。すごいファンってわけではないんですが、無責任な事を言わないんで聞いていてすごい気持ちがいいんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=QDssJywu2sQ&NR=1
(退会済み)
こんにちは

「尊敬できる人」・・・確かによく耳にします
でも実際の意味としては「自分にない、スゴイところを持ってる人」という、恋愛の初期状態によくありがちな、憧れの気持ちが入り混じったものではないでしょうか
自分よりも格上の人とお付き合いしている、という感覚になり、女性としてはさらにハッピーになれますから

でも、その尊敬できる人と一緒に暮らし始めたら、尊敬の念を保てるかどうか、わかりませんね
例えば、毎朝パジャマを脱ぎっぱなしにする、とか、洗面台を汚して片付けもしない、など、小さな幻滅が積もり積もって、「あんな人だとは思いませんでした」と、離婚記者会見で話す羽目になるんじゃないかと…(^_^;)

ダメ人間でもなぜか好き、というのは、女性のほうが海千山千の経験値を持ってないと、そういう状態にならないような気がします


最後の矢沢永吉さんの言葉、いいですね
こんにちは。

一般の人でも芸能人の影響だからどうかわかりませんが、結構”この尊敬出来る”っていうのを恋愛の理由に挙げている女性はいると思います。

尊敬っていうとよく聞こえるけれど、なにかギブアンドテイクみたいな合理的な感じがして僕はあまり好きではありません。個人的には尊敬できるとかって言われるより好きだからって言われた方が百倍嬉しいです。

後、尊敬出来なければ好きになれないってのも変ですよね。それならば自分もさぞかしご立派だということにもなりますから。
(退会済み)
こんにちわ。

「好き」に対してコメントを無理矢理作らないといけない女優さんも大変ですよね。


世の中、そんなに言葉で表すことができたり、言い尽くせることって多くないですからね。
らいあんさんのブログ一覧