不二さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ31件目 / 全38件次へ »
ブログ

ハンガリーのレストラン

E02e8050a   Bc89fdba6   1a199f8f8  

破綻したアプレシオを1599円で売却。2.7万円の損失確定。
FXは17.1万円の含み損。



まだひと月も経ってないのに、ずいぶん昔になった気がするオーストリア・ハンガリー・スロバキアの旅。
ユーロはその勢力をどんどん拡大中で、まだユーロを導入していないヨーロッパの国の多数は(イギリスとスイスは別)加盟を考えているらしい。

経済的に考えると今回の金融危機で傷が深いのはヨーロッパという話も聞く。
アイスランドが破綻しかけたことはニュースで大きく報道された。
そしてあまりニュースになっていないが、ハンガリーも危ない状態らしい。

アウトバーンで国境を越えると小さなパーキングエリアがあって、その中に派手な看板で両替所が幾つかある。
数十ユーロを両替したんだけど、それが1万数千フォリントとなって還ってきた。
ユーロは小さくておもちゃみたいな紙幣だったのが、フォリントはサイズが2周りほど大きく、お札の肖像画がまた大きい。

2000フォリントの紙幣に混じって、500フォリント・200フォリントの紙幣がある。日本円で250円と100円。
コインじゃなくて紙幣というところが、経済の悪化を物語っているのだろうか?

Mosonmagyaróvárモションマジャルという温泉の街にあったレストラン。
ビーフグラーシュ1389フォリント、チキンパプリカ1990フォリント。
両方ともおいしいね。ちょっと味が濃いかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。