影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ289件目 / 全644件次へ »
ブログ

四季報セミナー報告 (後編)

さて、四季報セミナー本編でござる。事前に項目の書かれたAGENDAが配られるのでござるが、田北氏の話はのっけからユーモアたっぷりで、氏が出演するテレビ番組「がっちりマンデー」の話やら、テレビ番組での俳優さんとのやりとり、オフレコ話など、適度に脱線してくれて楽しませてくれ、あっという間の2時間でござりました。

中でも気になった話題は以下の通りでござる。

● 四季報編集部員は株式取引禁止(なるほど。でも、これはあたりまえか…)

● 四季報はデータ集ではなく雑誌。評論誌である。
記者が足で取材し、編集者が原稿をチェックし、百人を超すスタッフが推敲を繰り返しながら編集される。

● 四季報は市場シェア約8割。他誌との違い

● 年4回出版されることの意義と、各号の季節的特色、その見方

● まず見るべきページ、銘柄選びのヒントとなるページ。

● 材料、市場サプライズネタの潜むところ

● 四季報の欠点

● 相場環境。米国経済状況。注目セクター、市場

話の合間に、こそっと注目銘柄まで伝授頂き、早速拙者もチェックしておりまする。ここには書けぬような話も満載で、本当に参考になり申した。

拙者はみんかぶや東洋経済社の回し者ではござりませぬが、田北氏よりこれだけ濃い内容のご講義を頂き、四季報と週刊東洋経済を頂けるこのセミナー。まさしく価格以上のものを得ることができたかと存じまする。

唯一の難点は、田北氏の熱弁で時間が足りなくなってしまい、質疑応答の時間を取って頂けなかったことくらいでござりましょうか。実際、もっとお話を拝聴したかったというのが、拙者の偽らざる感想でござる

改めまして田北先生と、みんかぶ事務局、東洋経済新報社殿に御礼申し上げまする。

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 6/18(木)]
・海外移住の日
・考古学出発の日
・おにぎりの日

・誕生日:ウイリアム・ラッセル、エドワード・モース、横山光輝(おおっ、先生!)、ポール・マッカートニー、三田誠広、野中ともよ、井筒親方、三沢光晴、細川直美(1974)、後藤輝基(1974)、KREVA、谷村美月、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

6/17(水)は所用にておそらく日記は休ませて頂きまする。もし夜半にでも時間あれば、日経の指標を追記させて頂きとうござる。今日のところはひと足早く6/18(木)の何の日のみ記しておきまする。

明日も皆さまのご健闘を願っておりまする(^^)/
6件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/6/17 06:30
    おはようございます。

    四季報セミナー、ご報告、お疲れ様でした。
    なかなか内容の充実したセミナーかと思います。
    なにせ田北氏のお話が素晴らしいですよね。
    自分も昨日四季報を買ってきました。
    チェックしておこうと思います。
    見るべきページから^^

    横山光輝さんの誕生日ということは・・
    影さん生みの親ですものねぇ~
    おめでとうございます。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/17 10:12
    JIN☆ZIN殿、

    いつもかたじけのうござる。

    まさしく田北氏のご講演は、楽しく分かりやすいもので、慢性睡眠不足の拙者も夢中の2時間でござりました。是非、四季報にて良き銘柄に出会えますよう願っておりまする(^O^)

    横山光輝氏は、まさに拙者が勝手に師と仰いでおりまする。本当に惜しい方を亡くしたかと…(-_-)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/17 18:58
    お疲れ様です。

    セミナー・・・前回と同じ内容だったとは思えませんが、面白かったでしょう??

    私も今回ぜひ参加して、田北氏の話を聞くと同時に、忍者姿の怪しい方?にお会いしたかったのですが(笑)

    そう言えば・・・あら?まだ四季報買ってないやww

    明日にでも買ってきます♪
  • イメージ
    影さん
    2009/6/18 02:08
    まつぴょん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    貴殿のお奨め通り、大変興味深い内容のセミナーでござりました。セミナー冒頭に田北氏が質問したところ、何度目かの参加という方も結構おられました(^^)

    今回はご一緒できず残念でござりましたが、是非次なる機会は忍者服で…

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい、まだ言うか…

    四季報は拙者、実は3月期決算の掲載される夏号しか例年買わぬのでござるが、セミナーを拝聴して、ちょっと今後は認識を改めた次第でござる(^^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/6/24 00:12
    ああー、影さんのレポートを見ると、やはり以前からフレンズさんの日記で見るように、この四季報セミナー、一度は参加した方が良さそうですよね・・・・・・・
    次回都合があったら絶対行こうっと。と思いました!
  • イメージ
    影さん
    2009/6/24 01:14
    COTOSSAさま、

    コメントかたじけのうござる。

    四季報セミナー、田北氏の話は大変面白く、確かに有益でござりましたが、普段から勉強されているCOTOSSAさまには、もしかしたら少し物足りない内容かもしれませぬ。

    ともあれ、四季報と週刊東洋経済の最新号が頂けるので、一度は出ても損はないかと存じまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。