影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ290件目 / 全644件次へ »
ブログ

四季報セミナー報告 (前編)

相変わらず下げる方の予想は良く当たるようで、今回も先週金曜に「島」が出現しての出来高急増に端を発し、週明けは米国にも足を引っ張られて二日続落。特に今日6/16(火)は全面安で、まだまだ東京市場の脆弱さ、日経¥10,000を超えての警戒感の強さを露呈した形かと存じまする。

こうなると、次なるはまたも拙者お得意(?)の下げシナリオ検証になるわけでござりまするが、まず紐育ダウは25日線で止まっており、ここを割らずば、一両日中に反発する可能性がござりましょう。問題は日経が先週まで急激に上がり過ぎたため、未だに25日線が下、¥9,561にあるということ。

今日火曜は52週線で下げ止まった形なので、明日水曜は、まず様子を見る必要がござりましょう。明日水曜が、例えば半値等、そこそこ戻せるようならまもなく反発。逆に明日が戻せぬようだともう一段の下げ、¥9,500~600の25日線までは覚悟しておく必要がござるかと。25日線を割らぬ限りは、上昇トレンド継続と判断できるかと存じまする。

下げ予想が当たってしまったので、拙者も昨日、今日で大半の持ち株を売却してしまい、だいぶ手持ちが軽くなってしまい申した。なので明日は基本「様子見」。新規買いは「一日待ち」で、底堅かった場合のみ「打診買い」としとうござる(^^)

----------------------------------------------------------
[日経平均6/16(火)の指標]
・株価:¥9,752.88(-286.79)
・25日移動平均線:¥9,561.91(乖離率:+2.0%)
・騰落レシオ:120.59
・RSI:61.1
・サイコロジカル:7勝5敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 6/17(水)]
・砂漠化・干ばつと戦う世界デー
・おまわりさんの日
・薩摩の日

・誕生日:イーゴリ・ストラヴィンスキー、原節子、バリー・マニロウ、今くるよ、中原理恵、山寺宏一、城彰二、麻生久美子、内柴正人、二宮和也、辻希美、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

さて、昨6/15(月)は拙者、東洋経済新報社にて行われた、みんかぶ主催の四季報セミナーに参上仕り申したので、簡単にご報告させて頂きまする。

東洋経済新報社は地下鉄・三越前駅の真上、日銀の正面にござりまする。雨がそぼ降る中、夕刻に参上すると、まず会場は9階の大会議室。人気のセミナーらしく満席とのこと。一列15人×7列に渡って席が用意してあるので、定員を少し超える人数でござる。

受付にて氏名を確認し、会費を支払う。事務局の美人女性が拙者の名前を確認とのことなので、拙者が申し込んだ「影(○○ ○-本名)」を知らせる。その場は何事もなくすんだものの、他の皆さまは本名とおぼしき名前で申し込んでいるようで、拙者だけがなんだか変な名前…(^^;

事務局の方は、果たして拙者のキャラを知っていたのか、知らなかったのか、その場は何事もなく受付完了。その場で「影殿でござるか?」と聞かれたらどう返そうかとアホなことを考えてしまった次第(^^;

早めの到着だったので、ほぼ中央の席を確保。徐々に席が埋まっていき、周りを眺めていると、だいたい9割が男性で、拙者よりも年配の方が多いようでござる。外は暗くなり、まもなく定刻。

みんかぶ事務局の男性が壇上に上がり、セミナーの主旨、配布資料を確認し、さて、いよいよ今回の講師、田北先生の登場でござる。

…と、だいぶ長くなってしまったので、セミナー内容については、後編にて(^^;

(つづく)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/6/16 22:28
    こんばんは!

    >その場で「影殿でござるか?」と聞かれたらどう返そうかとアホなことを考えてしまった次第(^^;


    これ、なんて回答する予定だったんですか?!
    (^▽^)♪
    四季報セミナー、一度は行ってみたいんですよねー。。。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/16 23:20
    COTOSSAさま、

    コメントかたじけのうござる。

    もしも、「影でござるか?」と問われたら、「いかにも、拙者でござ~る」と答えたことでござりましょう(^^;

    でもそういったノリにはならず、妙に安心してセミナーの中に大人しく紛れておりました(^^)

    四季報セミナーは、まさに目からウロコ。今まで知らなかった四季報の見方を伝授頂き、大いに勉強になり申した。講習費用¥4,000で、四季報と週刊東洋経済も貰えるので、大いにお得かと(^^)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/16 23:22
    こんばんは。

    有名人の影さんを知らないわけがない。

    撒きビシでもすればよかったのに。

    ヒシはショップで安い値段で売っています。

    25日線を意識して下げないでしょうね。

    7/7まではいい決算が出ますから七夕までは安心です。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/6/16 23:28
    影さん、こんばんは(^。^)

    > 四季報セミナーは、まさに目からウロコ。

    セミナー、有益でよかったですね(^.^)

    四季報セミナー、私も是非参加したいです。
    休日に実施してくれるとうれしいのですが(^。^)

    > もしも、「影でござるか?」と問われたら、
    > 「いかにも、拙者でござ~る」と答えたことでござりましょう(^^;

    これ、是非聞きたいです(笑)
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/6/16 23:39
    こんばんわ。
    おつかれさまでございました。

    田北氏のお話はかなり興味深く有益であったと思います。
    前回のお話でJINも目ウロコでありました。
    四季報は雑誌である・・・ここからウロコ状態でした。

    いつかチャンスがありましたら、そして会場で忍者姿の
    影さんをお見かけしたら「影殿でござるか?」
    「講演が終了しましたら、赤ちょうちんはいかがでござるか?」と声をかけてみたいものです。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/16 23:43
    yoc1234殿、

    コメントかたじけのうござる。

    いえいえ、拙者は決して有名人ではなく、忍びの存在。謎の人なので、事務局の方も声をかけづらかったのでござりましょう(^^;

    まず紐育が25日線で踏ん張ってもらうことが、上昇相場持続の第一条件かと。今週はさすがに日経も調整週のようでござりまするが、ご指摘のように、先々期待したいものかと存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/16 23:55
    _こうちゃん殿、

    お疲れさまでござる。

    内容は後編にてご報告させて頂きまするが、まさしく有益なセミナーでござりました(^▽^)

    四季報セミナーは、四季報の発売日に行っていて、当日発売の本誌持ち帰りなので、休日は実施しにくいのかもしれませぬ。三越前で開始が午後7時だったので、是非次回お奨め致しまする(^^)

    ところで、本当に尋ねられたら、結局標準語で答えてしまうかも…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/6/17 00:14
    JIN☆ZIN殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    まさしく田北氏の講演は特筆すべき内容でござりました。今回も「四季報はデータ集ではなく雑誌。評論誌である」と、ここから頷かされるものだったかと存じまする。

    JIN☆ZIN殿とは、以前国際展示場でもニアミスしており、次回の機会には必ずや事前にお約束させて頂いて、お目にかかりとうござる。忍者服で…(^^;
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/17 18:23
    影どのの、島‥‥のご指摘がありましてから、なんとなくヤな感じの胸騒ぎがドキドキありましたので、

    きのう‥‥ついに、きたんだわ~~~来たよ来たよ~

    (具体的には何もわかってはいないが、自分にとって良くないことが起こりつつあるかも~ということは理解)

    で、しょんぼりしつつ朝ここにきて、YOシーさんの、七夕までは大丈夫でしょうという、ロマンチックな期日入りのコメントを目にしました。

    あ~昨日のうちにこれを読んでおけば良かったな

    (すべて自分の都合の良い方に受け取る)



    でも、すでに島を発見されておられる! ということがわたしの中に認識されていましたので、泣きながら走り回るということから救われました~~~
  • イメージ
    影さん
    2009/6/18 01:43
    プリマムさま、

    コメントかたじけのうござる。

    さようでござりましたか。脅かせてしまい申し訳ありませぬ。水曜の動きを見ている限りでは、52週線がサポートになっているようで、このまま25日線が上がって来て、下値を切り上げる動きをしてくれれば、案外良い押し目で済むかもしれませぬ(^^)

    拙者の日記は、どこぞの玄人コラムではなく、あくまで素人の目線でござる。なので、「下がる可能性あり」とか、「買いご法度」とか、玄人が大人の事情で言わぬことを平気で申しまするので、その点はどうかお留めおき下され(^^;

    とりあえず立ち直られたようで、何よりでござりました(^^)/
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/18 07:08
    おはようございます~

    はい、そうです。

    わたしがココみん株に求めるのは、言ったことに対する責任を負う立場のコラムニストみたいなのじゃないですね。

    極端な個人的な意見が聞きたいので、わたしはココにいるのだと思います。

    せっかく負荷がない立場にわたしたちはいるので、思いっきり、自分はこう考えて、☆☆☆☆でござるぅ~~~~みたいなの炸裂させていただきたいです~


     ありがとうございます♪
  • イメージ
    影さん
    2009/6/18 11:09
    プリマムさま、

    再びのコメント痛み入りまする。

    拙者もみんかぶには色々と得意分野(株、為替、ファンダメンタル、テクニカル等々)をお持ちになる方がおられるので、大いに参考にしておりまする。

    ただ、あくまで「意見」なので、情報を取捨選択することは難しゅうござりまするが、それでも「参考」にはなっておりまする(^^)

    ちなみに拙者の意見も、相場を動かす忍術ではなく、あくまで「お勝手相場見解」なので、その点はあしからず…(^^;
  • イメージ
    影さん、こんにちは。

    もしかして、「影さま」と書かれた領収書とかもらいました?

    私も以前、「ストリートアナリストさま」と書かれた領収書をもらって、これは税務署に出せないな~って笑った覚えがあります。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/18 17:43
    こんばんは。

    どうも最近は、費用対効果を考えてしまって・・・。
    講演どころか、本や新聞までケチる始末(ーー;)

    夜飲みに出るのも、
    あの店行って、払った分楽しいのか?なんてねぇ。

    影どのを見習わなくっちゃ^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/6/19 01:28
    ストアナ殿、

    コメントかたじけのうござる。

    今回は事務局も領収書は手書きで、希望者のみに発行でござりました。案外貰っている方は少なかったような印象でござりました。

    確かに領収書が「ストリートアナリスト殿」では、税務署にて苦戦されましょう。ましてや「影」では、よほど洒落のわかる税務署担当の方でないと、「拙者」だの「ござる」だので、押し問答になることは必至。そんな希望があったから、今回は手書きにしたのかもしれませぬ(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/6/19 02:01
    kobunta殿、

    コメントかたじけのうござる。

    いやいや、拙者の場合はkobunta殿とは違って、日頃の不勉強を反省してのセミナー参加なので、あまり偉そうなものではござりませぬ(^^;

    費用対効果を考えるのは大切なことと、拙者も同意致しまする。新しい店に限らず、今まで手をつけたことのない銘柄を買う時も、ファンダメンタルの下調べを行い、目標株価を設定してまする。これが良いのか悪いのか、おかげで最近は利確も損切りもすこぶる早くなり申しました(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。