【ISID】今下期のソフトウェア製品に注目

TIW藤根 靖晃さん
TIW藤根 靖晃さん
今下期のソフトウェア製品に注目

09/3 期実績PBRで1.0倍を切る株価水準にあるが、(1)10/3期の大幅な減収減益が見えていること、(2)業績の牽引役が見当たらないこと、から株価に割安感は乏しいと考える。直近の株価はビットアイル(3811)との提携を好感した上昇と見受けられるが、提携による業績への貢献は具体視できず評価するには尚早で持続的な株価上昇は難しいと推察。ソフトウェア製品の売上増による中長期的な成長路線が描ければ、その時初めて株価は本格的に上昇しよう。

09/3期の営業利益は会社計画、TIW予想を共に上回って着地した。営業費用のコントロールに課題のあった同社だけに好印象を受ける結果であった。

10/3期は大幅な減収減益となる可能性が高い。09/3期にあった大型案件や特需の反動減に加え、主要な取引業種である製造業向けの投資抑制が響く。営業費用の削減に努めるが減価償却費の負担増もあり補い切れないだろう。

しかし、営業費用のコントロールは出来始めており売上増の道筋さえ立てば増収増益あるのみと思われる。その路線を牽引するのがソフトウェア製品の貢献である。この中身については詳細が明らかにされていないため評価し難い状況だ。業績数値として結果が出てくることを期待したい。同社は下期からの増収を計画している。

---------------------------------------------------
コンテンツ提供元 : 株式会社TIW http://www.tiw.jp/
---------------------------------------------------
関連銘柄
電通総研
TIW藤根 靖晃さんのブログ一覧