Jeftyさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全326件次へ »
ブログ

中国滞在記~其の3~

・美容院の痛いマッサージ
:シャンプーをした後に大概どこの美容院とかでもサービスでやるらしいマッサージとして、頭皮を指を立てて前頭部から後頭部へ、側頭部も前方から後方へ向けて削るように(自分の実感。。)結構数分やられた。これも経験かと思いとりあえず我慢して最後まで受けてみたけど、、感想としてはこれを毎回やっていたら確実に禿げるなと思った。。

・貴金属装飾品を購入しても身に付けられない?
:イヤリングとか特に金とかのネックレスとか身に付けていると、街でもたまにあるらしいけど郊外とかだと歩いてる時に普通に剥ぎ取られて逃げられるとかが頻繁なので貴金属装飾品は買っても外でブラブラ散歩とかする時には付けられないのが現状のようだ。結構な割合で一度はそういった経験をしているそうです。で、特にカナリ悪質だなぁと呆れたのはピアスね。イヤリングならまだ許せるけど、ピアスすらも引きちぎって行く奴もいるらしく流石に引いた;バスとかで窓を開けて外に顔を出している所を外から奪ったりもするそうです。気が抜けやしない環境だな。。まぁ、男なのでその心配はないけども。最初来た時は携帯とかデジカメは不用意に手に持たないようにとの助言もうなずける。

・公安(警察)の矛盾
:以前にも書いた事ではあるが、公安が民間人を殺害した暴行事件は明らかに隠蔽され其の時はメディアも結構騒ぎ立てたがいつの間にか風化されてしてしまったようだ。公共録画されたカメラの映像を公安が完全に重要な部分を切り落としてメディアに渡すとかね。それは置いておいて、この間は逆に公安が追いかけていた犯罪者に刺し殺された事件があった。多くはないであろうがたまにはありそうな事だと思うのだが、この公安が殉職した時の映像がすごい。そこの地域の警察全員くらい数百人が整列して殉職を悲しむみたいな。。確かに分かるけど、なんかねぇ。。自分達がやった殺人事件は堂々と隠蔽しておいて自分達がやられたら悪党め!!みたいな。。なんか腑に落ちなかった。

・香草風味コーラ?
:この間デパートで喉が渇いたので冷たい飲み物が飲みたいと思い、冷蔵庫を開けて触ったらとりあえず全部ぬる~~ぃ。。何のためにここに入れてんの?;明らかに電源入ってないだろ、、と思いもう少し離れた所の冷蔵庫で選んだが微妙に冷えてる?みたいな感じだったけど、まぁいいかと無難にコーラを買ったのだが、味が微妙だなぁとは思っていたが
飲みかけをそのまま持って帰ったら、中国人の知り合いが「ん?何だこのコーラ。まずそうだなぁ」と一言。「え?コーラだよコーラ」と自分。「でもそれ香草風味だよ?絶対まずい」と。匂いを嗅いでもう一度「絶対まずい、俺は飲まない」と。。良く見ていなかったのでパッケージからしてダイエットコーラに似ていたのでそれ系かと思っていたが、まさか香草風味のコーラが存在するとは思わなかった。こちらに似た色の非炭酸の甘い香草風味ジュースが有り、たまに飲む機会があって慣れているので違和感なく飲んでしまっていたようだ。確かこの間日本でもお茶風味のコーラが出たとかニュースで見たような気がするけど。お茶は癖がそんなにないしいいんじゃないかと思うけど、好んで飲もうとは思わないかな。。

・建築物構造問題
:この間マンションを買う前色々見て回っている時、マンション内の敷地の芝生を取り囲む通路とかのタイルの張り具合とかがずれてたり隙間空いてたり、そこら辺めっちゃグダグダで苦笑いみたいな。。おそらく業者がバイト雇ってそういう仕事も素人にやらせてるからだろうなと思っていたが実際そうらしい。そこはプロがやれよと。。そんな事で一般道路の横の歩行者通路のタイルも同じ感じの状態が普通ですね。。やっつけ仕事万歳みたいな。。この間中国政府がこれからは量産から質を追求しなければならないと宣言していたが、まだまだこれからのようだ。頑張って下さい。。

・中国人日本滞在記
:どこかの記事で読んだ内容。中国人の女性が日本に留学で行っていた時の色んな話が載っていた。東京の道路にはゴミが余りなくて驚いた・夜でも治安が良いので安心出来る・車のドアを開けたままちょっと車を離れたりするのは中国では考えられないので治安が良いのだなと実感した、等の話があった。其の中でちょっとほのぼのしているが笑ってしまったのが、地下鉄から出たところ雨が降っていて傘を持っていなかったので困って立ち往生していたところ、一人のおばさんが近寄って来て、一緒に近くまで一つの傘に入れてくれたそうだ。その間自分が中国人で留学で来ている事などを話してその時間結構楽しかったそうだ。ただ最初はそのおばさんが近付いて来た時に警戒していたそうだ。中国では見知らぬ他人にそのような事をする人は殆ど居ないので(日本でもそういないと思うけど)何か盗むとかの目的で近付いて来たのではと思ってしまったというエピソードだった。確かに前記のような環境で育っていればそう思ってしまうのは当然なんだろうなぁ。

・プッシュ型シャンプー事件
:こちらに来てしばらくしてから、シャンプーが切れたのでスーパーに行くのが面倒なので近くの個人経営のコンビニへ買いに行った。そこはタバコとかをいつも買ってるとこで品揃えはここら辺のコンビニでは良い方なのだが、今回プッシュ型のシャンプー買ってみるかと思い平均よりは高そうなのを選んで買って帰った。
いざ使おうと思ったら、、

はい!

プッシュ機能が機能しない!!!!

しゅ~~。。!しゅ~~。。!
空気しか出ない!

完全に

機能 し て な い!!

そこは、、そこだけは、、、ちゃんと作ろうぜ!!!wと。。
流石に呆れて笑ってしまった。

・日本の公園の池の鯉は中国では生きられない?
:日本の公園の池にいる鯉の映像がテレビで流れた事があるのだろう。そんな話になった時、中国人の知人はこう言った。「中国では考えられないよwなんで日本人はその鯉掴まえないんだろうなぁ」と。
ハハハ。。。。;
まぁ確かに盗む気になれば夜中とか盗めるだろうけども、、。中国だったら絶対すぐに盗まれて売られるか食うだろうとの事ww

そーでしょーねっ!!。。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2009/6/13 16:15
    こんちは、、

    鯉はね、、滋賀だと盗まれたというのが新聞に
    でてたりしますね。。なんてったて滋賀県人は
    食べれますから、、スーバーなんかに流れたり
    するのだと思います。。

    ジュース販売用の透明ガラスの冷蔵庫、、たしか
    にただの陳列代に使われているのみかけますね。
    冷えてるのは1元ぐらい高かったり。。

    オペが中国でいけてないとおもうのはファンタ
    かな?ただの色がついた炭酸砂糖水、、、でも
    コカコーラ社が製造。。

    色々発見の多い国です。
  • イメージ
    Jeftyさん
    2009/6/13 16:27
    こんにちはぁ^^

    日本でも場所や場合によっては盗む人やっぱりいますよねw
    確かに陳列台に使ってそうですね。。流石にセブンイレブンはしっかり冷やしてますねwアサヒビール置いてるのが嬉しかったのでこの間買って久々に日本のビールを飲みました。中国のビールの泡は大きくて泡がすぐ消えてしまうので美味しくないですよね。。ファンタ一回買ったような気がしないでもないですが、そんな感じなんですかwこの間クーのオレンジ買いましたがあれはそのままの感じがして美味しかったです^^老王なんたらいうよく売ってる黒い色の甘いジュースとか、甘過ぎるのでもう少し甘さ控えたらそれなりに美味しいとは思うのですけどね。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/13 20:20
    こんばんは。

    面白い話がいっぱい聞けますね。

    炭酸、日本ではまずいのはアメリカ製のが結構あります。

    ビールは値段なりです。

    こちらでも中国語をしゃべる人が毎日集団で来て、口細バスを釣っていくので、むかしは直ぐ釣れたのに、最近は全くつれなくなってしまいました。
    食べているのでしょうね。

    発泡スチロールを持って来て帰っていくのでその中にいっぱいいるのでしょう。

    鯉やフナは名古屋市が放流するので沢山います。

    ブラックバスなどはマスと同じ味らしいです。
  • イメージ
    Jeftyさん
    2009/6/14 19:08
    >yoc1234さん
    こんにちは
    >ビールは値段なりです
    :まぁ安いのでしょうがないですね。キンキンに冷えてる状態なら少しの時間ビールの苦味を感じられますw

    >こちらでも~
    :確実に食べてるでしょうね。。w
  • イメージ
    ヴェネシーさん
    2009/6/17 20:53
    どうも、突然失礼します。
    ヴェネシーと申します。

    自分は歴史全般が好きで、特にアジア史のなかでは中核を占める中国史にはかなり思い入れがあります。

    北京、洛陽、長安、建業、敦煌、どれを取っても歴史を感じさせる名所ばかりなのでしょうが、jeftyさんの滞在記とかを拝読しても実際に行くのはちょっと・・・・・・と気後れしてしまいますね。

    これは文化・風土の違いなので悪し様には言えませんが、やはり大陸の方々の「強さ」は半端ないなあと思ってしまいます。

    世界中どこに行っても「中華街」が無い国はありませんものね。同族・同郷の者みんなで寄り添って助け合うという気持ちが排他的になることもありますが・・・・・・。

    楽しい滞在記、これからも楽しみにしております~ノシ
    ご自愛ください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。