以前の日記で、カゴメ創業者のコメントをご紹介させていただきましたが、今回は、中国進出企業の近況のコーナーで新聞記事がありました。(9月27日中日新聞朝刊にて)
●「健康志向」が追い風に
2005年、浙江省抗洲市に合弁で「可果美食品有限公司」を設立、野菜飲料の工場を建設し、翌06年から生産、販売している。要冷蔵のトマトやニンジン100%、野菜と果実50%ずつのジュースを、上海を中心に出荷している。
経済成長に伴って中国でも健康志向が強まり、食品への関心は年々、高まっている。ただ、不足気味の野菜をジュースで補う習慣が根付いていないため、一人当たりの消費者は日本の10分の1にすぎない。もっともそれだけ、潜在需要は大きいといえる。
鮮度や消費者の嗜好性など市場ニーズに細かく応えるため、現地生産に踏み切った。世界各地から原料を調達し、基本的に同じ商品を生産、販売するが、中国人の好みに合わせて配合比率を調整し、「苦み抑えめ、甘さ強め」のジュースに仕上げている。
テレビコマーシャルに若手女性タレントを起用し、「味もいいけど、体にもいい」とPR。中国産の清涼飲料などに比べて価格は高めだが、品質の良さから着実に、中国市場に浸透している。
中国もいよいよ本格的な健康ブーム?以前も報道ありましたけど、中国の飲料って、甘くするんですね。
11件のコメントがあります
1~11件 / 全11件
Airさんへ
風邪は治りましたか?
カゴメの今後の戦力、まだまだ目が離せません。
風邪は治りましたか?
カゴメの今後の戦力、まだまだ目が離せません。
カゴメも名古屋銘柄だったんですね。
恥ずかしながら初めて知りました。
中国の場合ブームに火がつけば恐ろしいほど売れますからね。
今中国株の勢い凄過ぎですからね。
恥ずかしながら初めて知りました。
中国の場合ブームに火がつけば恐ろしいほど売れますからね。
今中国株の勢い凄過ぎですからね。
三枝さん はなさか兄さん
コメントありがとうございます。
トマトを好きな人にも嫌いな人にも必要なリコピンパワーを。
ラブレの次の一手如何に...。
コメントありがとうございます。
トマトを好きな人にも嫌いな人にも必要なリコピンパワーを。
ラブレの次の一手如何に...。
こんばんは、僕はトマトが苦手です、、、、。
体にはいいんでしょうね、、、。
体にはいいんでしょうね、、、。
カゴメトマトジュース愛好家の三枝です。
リコピンパワーで快便です。
リコピンパワーで快便です。
あさっての投資家さんへ
安全を積極的にPR。メーカーとしての自信の表れですね。
過信しすぎず、がんばってほしいですね。
ご指摘通り、プロフ画像を夕日にたたずむヨーダにさせていただきました。
安全を積極的にPR。メーカーとしての自信の表れですね。
過信しすぎず、がんばってほしいですね。
ご指摘通り、プロフ画像を夕日にたたずむヨーダにさせていただきました。
中国では日本の食品=安全という考えがあるようですから、カゴメもそこをPRしているのかもしれませんね。
カゴメの今後に期待です。
(あと、プロフ写真がヨーダ?になったんですね!)
カゴメの今後に期待です。
(あと、プロフ写真がヨーダ?になったんですね!)
突撃 奈落隊さんへ
トマトはすご~い良薬ということですね。
ますます、応援したくなりました。
トマトはすご~い良薬ということですね。
ますます、応援したくなりました。
トマトは、直腸がん予防に良いということじゃ。
カゴメがんばれ!!!
カゴメがんばれ!!!
はなさか兄さん こんばんは。
おっ、通ですね。籠目屋で食事とは。
おっ、通ですね。籠目屋で食事とは。
名古屋銘柄でしたね。
直営レストランか何かで食事をした気がします。
直営レストランか何かで食事をした気がします。