ぎっしーさんのブログ
ブログ
名古屋銘柄 カゴメ パート2
以前の日記で、カゴメ創業者のコメントをご紹介させていただきましたが、今回は、中国進出企業の近況のコーナーで新聞記事がありました。(9月27日中日新聞朝刊にて)
●「健康志向」が追い風に
2005年、浙江省抗洲市に合弁で「可果美食品有限公司」を設立、野菜飲料の工場を建設し、翌06年から生産、販売している。要冷蔵のトマトやニンジン100%、野菜と果実50%ずつのジュースを、上海を中心に出荷している。
経済成長に伴って中国でも健康志向が強まり、食品への関心は年々、高まっている。ただ、不足気味の野菜をジュースで補う習慣が根付いていないため、一人当たりの消費者は日本の10分の1にすぎない。もっともそれだけ、潜在需要は大きいといえる。
鮮度や消費者の嗜好性など市場ニーズに細かく応えるため、現地生産に踏み切った。世界各地から原料を調達し、基本的に同じ商品を生産、販売するが、中国人の好みに合わせて配合比率を調整し、「苦み抑えめ、甘さ強め」のジュースに仕上げている。
テレビコマーシャルに若手女性タレントを起用し、「味もいいけど、体にもいい」とPR。中国産の清涼飲料などに比べて価格は高めだが、品質の良さから着実に、中国市場に浸透している。
中国もいよいよ本格的な健康ブーム?以前も報道ありましたけど、中国の飲料って、甘くするんですね。
-
タグ:
直営レストランか何かで食事をした気がします。
おっ、通ですね。籠目屋で食事とは。
カゴメがんばれ!!!
トマトはすご~い良薬ということですね。
ますます、応援したくなりました。
カゴメの今後に期待です。
(あと、プロフ写真がヨーダ?になったんですね!)
安全を積極的にPR。メーカーとしての自信の表れですね。
過信しすぎず、がんばってほしいですね。
ご指摘通り、プロフ画像を夕日にたたずむヨーダにさせていただきました。
リコピンパワーで快便です。
体にはいいんでしょうね、、、。
コメントありがとうございます。
トマトを好きな人にも嫌いな人にも必要なリコピンパワーを。
ラブレの次の一手如何に...。
恥ずかしながら初めて知りました。
中国の場合ブームに火がつけば恐ろしいほど売れますからね。
今中国株の勢い凄過ぎですからね。
風邪は治りましたか?
カゴメの今後の戦力、まだまだ目が離せません。