aaaいうえおさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ646件目 / 全1092件次へ »
ブログ

本日もお疲れ様でした~~~


投資家の皆さん 本日もお疲れ様でした~~~。本日の日経の値動き解説です。前場ギャップダウンのスタート後、値を戻す展開。後場に入って、米政府は欧州系金融機関にストレステストを要請しているとの速報をきっかけにまたもやギャップダウンの展開 朝の時点で予想しておりました下値サポート(9760)でなんとか止まった展開です^^;自分は、前場 JTタバコを買い指示、これはうまく伸びましたが、先物がいけない。ロングを一枚、9840円でたてて後場返済しようと思っておりましたが、後場のギャップダウンにつかまり、持ちこしはしない方がよいとの判断からロスカット致しました。後場はロングとショートどちらの指示をだしていいがわかりませんのでしたので、迷ったときは何もしない 自分のルールから指示はしませんでした。先物は本日は負けです^^;本日はキャッシュに戻す売買指示を多くやっておりましたので、ポジションを持たせる指示はしませんでした。上値が重い事、過熱感があること、メジャーSQ前の波乱が嫌なので、ポジションをどんどん減らしておこうとの考えです。キャッシュに対しての持ち株比率を30パーセント以下にする事を推奨致しました(資金の30パーセントぐらいなら塩漬けでもOKという指示です)。底値でひろっている現物株はもっておいてもよいとおもってます。。キャッシュにしておけば、明日あがったとしても寄りで伸びそうな銘柄を買い向えばよいことですから、何かしら懸念があるときは強いうちに売っておくのがよいと考えてます。下がったら余計切れなくなるのが人の心理なので。明日がどうなるかわからないからこその対応です。今夜のNYの重要指標ですが、・米卸売売上高(4月)・米チェーンストア売上高(先週分)・米大規模小売店売上高(先週分)などがあります。現在株式市場の頭をおさえる要因の一つになっているのは、国債の利回り上昇 そして、インフレ懸念による 年末米利上げの材料です。両方とも株式市場にはマイナスに働く材料です。そういう市場の雰囲気になってくると、強いマクロ指標の結果がでても市場は 利上げを嫌気して売られる可能性が高くなります。利上げの可能性がでてきたのなら、相場は利上げを一旦織り込んだ方がよいと考えます。それが押し目 & 絶好の買い場の予定です。米10年国債の利回りは、政策金利(FFレート)の動向を見る上で大事な指標です。国債の利回りが上昇すると、金利上昇懸念がさらに高まります。資金が、株から国債に一時シフトしやすくなります。それによる、資金の流れによる需給的な株の下落がくる可能性が高まります。自分は、そのサゲがくるんじゃないかと妄想してよんでます。相場は半年後の景気の強さを象徴しますから、半年後に利上げ観測があるのなら、今押し目をつくってもよいかなとおもいます。原油などが上昇してくると、インフレ警戒の利上げをFRBも考えてくると思います^^; 利上げ→ドル買い→原油売りを狙ってくるんじゃないかと思ってます。そんなウンチクをいっても 自分の予想通りには動いてくれないのが相場。だから、振り回されないポジショニングをしっかりする事が大事です。あと、利上げネタがでてくるという事は、景気が底打ちしてきてる証拠です。長期トレンドは上にむいてきたという証です^^v 利上げをする局面は、株は一時的に売られても上昇トレンドなのです^^トレンドを間違えなければ塩漬けもまだOK!明日からも頑張っていきましょう^^お疲れ様でした~~~。ブログを毎日かいておりますので、少しでも参考になった方は、クリック ←お願い致します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。