るきるきさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ181件目 / 全302件次へ »
ブログ

日々投資090607

カテゴリー分け。というか索引
→銘柄ウオッチ http://lukiphel.blog61.fc2.com/



車を走らせていたら「すき屋」の”のぼり”が目に入ってきまして、そこに「うな丼」と書いてありました。あまり知られていない事実ですが、山形市は鰻重が盛んな地域でして、法事で割烹などを使うとですね、〆はほとんど鰻重だったりします。山形で育つと知らず知らずのうちに美味い鰻重を食べているので、よそに行って食べてもほとんど満足できません。これまで感心した鰻屋さんは2軒。中野サンモールの裏側にある、ボロい一軒家「みどり」。それと名前は忘れましたが水戸駅を背にして左側に行くとある鰻屋さん。ここは***とかいう東京の某有名割烹よりも上手でした。

で、首都圏にきてあまり鰻を食する機会がなくなった私ですが、いきなりのぼりを見てしまったので、食べたくなってしまって入ってみました。すき屋では牛丼以外食べたことがなかったので、そういう意味でも初体験です。もちろん期待はしていません。だって半身で580円とかですよ。スーパーでパック詰めの鰻を買うのとえらく変わらん。

パク。

・・・・・・・・・・・・・・マシ(笑)。

いや決して美味いとは言いません。言いませんけれども驚くほどマシなのです。下手すると、この倍の値段でこれより不味い鰻を出す店なんてザラにあります。幸楽苑もそうですね。あの280円の中華そば以上の店がどれだけあるのか。いやはや企業努力というのは凄いものです。というか、頑張れよ個人店。価格勝負で適わないんだから味で勝負するしかないじゃん(笑)。

*

さて、週末のダウはサプライズ的な雇用統計を受けて寄り高で始まりましたが、失業率自体はマイナスを更新したため乱高下。結局、小幅高まで下落して引けました。但し、経済の好転が期待されたためか円は大きく下落。現在、為替は99円に届く位置にあります。

このあたり解釈が非常に難しいのですが、一段高を狙っている向きがいるということで良いと思います。今週はSQが絡んでいますし、金融機関は決算もあるでしょうからなるべく株価を上げておきたいという思惑を感じてしまうのですが、問題はこれに個人資金などが乗ってくるかということではないでしょうか。

つまるところ、まだ上げていないセクターや上げが少ない小型株や低位株などは物色されることにはなると思うのですが、高値位置にある主力銘柄を買ってくる資金がどれだけあるのかと言うことだと思います。結局、「地合次第」と言ってしまえばそれまでなのですが、日経レベルで見れば10000円をサクッと上抜ける可能性もあるでしょうし、この辺で揉み合いという可能性もあってなかなか予想は難しいです。

このあたりは先物に買い仕掛けが入る可能性が高いと思いますので、その時に主力銘柄や外需銘柄がどれくらい伸びていくのかということを注目しておいた方が良いと思います。ただ、今週のスケジュール的には機械受注にしても米小売売上高にしても悪くない数字が予想されていますので、大きな下落というのは想定しにくい場面ではあります。懸念は金利上昇で、これも実はかなり問題なのですが、現状では例によって黙殺される可能性が高いと思います。あとは地政学的リスクですか。これは北朝鮮が何かしないことを祈るしかないというか(涙)。

「みんかぶ」のコミュニティに「みんなの日経平均」というのがあって、そこで当たらない予想をしているのですが、今回は週末の予想を「10125円」と書きました(笑)。あり得ないだろーとは思うのですが、あり得ないことが起こっていますので主力銘柄や外需銘柄に買いが入ってくれば、ちょっと面白い展開になるようにも思えます。

いずれにせよ低位株と、動きによっては主力・外需銘柄に注目の週ということでしょか。逆に先週まで好調だった素材系、5711三菱マテリアルや4118カネカなどは揉み合いか軟調になるような気がしますので、しつこく売りポジションを狙っても良いかもしれません。また、新興市場で上げが弱い銘柄2497ngiや4813ACCESSあたり、期待は比較的薄いですが3593ホギメディカル、4919ミルボンなどの内需銘柄、先週後半も注目していましたがまだ上げていない保険業なども面白いかもしれません。

もちろんダウの動きを見る限りでは、高値警戒感からあまり上がらないことも予想されますが(と言うか普通はこうなのですが)、取れることはあっても損をしない可能性が高いと言う意味では期待できる週ではあるでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。