麦にゃんさんのブログ
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モラル?
楽天の記事を朝のニュースで見た時、これってどうなの?と疑った。
個人情報保護法とかプライバシーマークとかいろんな制度が整っている一方、一部の企業がグレーゾーン?の行為を行うのは結果的に制度の悪用としか思えない。この記事の読者の皆さんは今回の件をどう思いますか?
(容認される方の方が実際多そうですけど・・・)
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楽天:客の個人情報を出店企業に有料提供
インターネット上の仮想商店街「楽天市場」を運営する楽天が、利用客のクレジットカード番号やメールアドレスの個人情報を、一部の出店企業に有料で提供していたことが5日、分かった。05年に発覚した出店企業の元社員による顧客の個人情報盗み出し事件を機に、楽天は出店企業への提供を取りやめたとしていたが、同社が設けた条件を満たした一部の企業にだけは、その後も提供を続けていた。
楽天によると、カード番号などを提供しているのは、出店企業9社。「楽天のカード決済の仕組みを使うと手数料が発生する」などの理由で、カード番号の提供を受け、自社で商品代金を決済処理している。
9社は上場企業やその100%子会社などで、楽天市場での販売件数が月1000件以上など、楽天側が定める条件を満たしているという。楽天広報担当者は「支払い手続きの中で顧客に説明し、9社とは個人情報保護の覚書も交わしている。何の問題もない」と説明する。
ただ、ホームページ上で示される支払い手続きの中で、一部の社は「当店(出店企業)は楽天より例外的にカード番号の開示を受け、独自に決済処理をしている」などと記す一方、同じページで「クレジットカード番号がショップ(出店企業)に渡ることはない」と表記しており、分かりにくい内容になっている。
経済産業省情報経済課の担当者は「個人情報の取り扱いは、誤解を受けないよう消費者目線で説明すべきだ」と話している。
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関連銘柄:
楽天グループ(4755)
先ほどはコメントありがとうございました。
これ利用者の大半が知らないと思いますし、知っていたら果たして許可したかといえばしなかったと思います。
表記というが大変分かりにくいし、意識していない人が大半でしょうね。
そんな隙を突くこのやり方を支持しろといっても無理がありますし、しかも1件10円という金まで巻き上げておいて。
5/28のGIGAZINEの一報には事実無根と言い放っておきながら、読売が続報を報じたら舌の根も乾かぬうちに記者が悪い、ミスリードだと開き直り。
企業体質を疑いたくなりますね
>企業体質を疑いたくなりますね
そうですよね・・・?こういう感覚が私だけじゃなくて良かった
(^ω^)
週明けの株価次第でもっと多くの人の意識が
今回の事態をどういう風に感じているかがはっきりわかると思います。
そういう意味では株価って本当におもしろいですね!
(`・ω・´)