収益性
0
活発度
0
人気度
51
収益量
0
投稿量
50
注目度
50

たまごとだいこんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全41件次へ »
ブログ

反省日記・・・うぅ(T_T)

~投資のこと~

miniはマイナスになってしまいました ↓↓↓

 
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日と昨日の投資結果

昨日のmini     -69,200円
今日のmini     + 5,580円

5月の累計     - 6,380円

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


4月の勝ちはシステム先生のシグナルを参考にしながら、裁量も加えて取引しました。

結果はとっても良くって、「寄り付き注文」、「大引け決済」をしない裁量取引にちょっと傾いていたようです。



ただし!! 裁量で取引しても勝ってるときは良いのです・・・



負けを意識し始めると途端に判断が狂います。5月の後半はそれが原因で負けが大きく、勝ちが小さくなってしまいました。

たまごの先物miniの元手は50万円です。

3月19日からシステムの運営を始めて、現在876、900円と今のところ収支はプラスです。

でも今の掛け金ではいつマイナスにひっくり返ってもおかしくないと思うと怖くなってしまったようです。



自分なりに分析をしてみたのですが、「元手に対しての掛け金が大きすぎた」みたいです。



なにしろ多いときは一日に±10万くらい動くので、日中頭から離れなくなります。

仕事をしてる場合、これではまずいのです\(゚o゚;)/


という訳で、大きく失敗をする前にひとまず2枚程度で実績を重ねて、少しずつ掛け金を増やそうという作戦に切り替えです。


2ヶ月程度先物をやってみて面白みも分かったんですが、怖さも知ったというところでしょうか(~_~;)

取引をする際にもっとも大切なこと!! それはたまごの場合、冷静な判断ができる精神状態を保つことです。


いきなり先物ブログをやってる人の真似をしようとすると精神的なプレッシャーに負けちゃいますです( ̄▽ ̄;)

以上、今日はたまごの投資反省日記でした~~~
8件のコメントがあります
  • イメージ
    システムトレードも難しいっすね
    郷吉は、ボーとできる銘柄で運用がすきっす♪
    反省は大事っぽい
    ガンガッテ負けを少なく、勝ちを多く
    できる法則をあみ出してくださいなっ♪そしてクレクレ
  • イメージ
    むるるさん (555.44point)
    2007/05/25(22:37)
    いっぱい儲かってていいですねぇ。ぼくは証拠金30万からはじめて、自動売買で10万なくなってしまいました。ので、また20万追加してしまいました・・・。

    でも先物ミニは、突然のサプライズもないし、流動性はあるし、上がっても下がってもいいし、システム向きですよね。

    ぼくのシステムトレーダーさんはまだまだ半人前で、も少しコストかかるかもしれません。ほんとうは3年分ぐらいのデータでバックテストできればいいんですけどねぇ。とりあえず、らくちんな日々がやってくることを信じて今は本番で一喜一憂しながらトライアンドエラー活動に励みたいと思います。
  • イメージ
    たぬきさん (379.64point)
    2007/05/26(09:25)
    ふーむ、システムトレードはやったことないけど、ミニよりもFXの方が向いているカモカモ(@▽@)
  • イメージ
    >世界の郷さん

    世界の郷さんはじめまして~o(^-^)o

    そうなんですぅ!!! システムトレード難しいんです!

    システムそのものの良し悪しはともかく・・・、自分の心のコントロールが出来ないんですよー(T_T)

    今はルールをしっかり守って取引が出来るようになることがたまごの目標でーす♪
  • イメージ
    >むるるさん

    いっぱい儲かってるんですかねー(~_~;) 10万の負けも、30万の勝ちも紙一重だと思いますよぉ

    そう言ってもらってうれしいですけど、最近は負け心でいっぱいなので勝ってる気がしませんですぅぅぅ

    そうなんですよねぇ、先物miniはシステムを利用するのにはいいですよね♪

    「トライアンドエラー!!」かっこいい言葉ですね、早速いただきですo(^-^)o  たまごもトライアンドエラーで頑張りまーす(^0^)♪
  • イメージ
    >たぬきさん

    そーなんですか!? FXもシステム向きなんですかー?

    たまごはFXを言葉程度しか知らないからよく分かりませんが・・・、たぬきさんもシステムでFXトライしてみてください~o(^-^)o
  • イメージ
    たぬきさん (379.64point)
    2007/05/28(22:44)
    たぬきは外貨預金しかやってないけど、日経平均よりも為替の方がプロとアマチュアのハンデが小さいような気がするよ(@V@)
    一時的に極端な円高や円安に振れても、大概はゆっくりと元の鞘に戻るから、その意味では動きが読みやすいんじゃないかなあ。
  • イメージ
    そーですねぇ(^v^)

    たしかに先物の方はプロの人が価格を操りやすそうな気がします

    為替だとそんなに操作できなさそうですもんね(^v^)

    たまごはもう少し為替のことを勉強しないと、色んなこと言えないのですぅ(^^)v 

    なんだかたぬきさん為替のこと色々詳しそうなので、これからもご指南下さいですぅ♪♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。