株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ202件目 / 全265件次へ »
ブログ

グレープフルーツダイエット

俺の口座はすっかりスリムになっちまってるのに、
腹回りは贅肉が居座っている。

メタボ・メタボって皆が言うが、
正確にはメタボ予備軍だ。
血圧、血糖ともに正常だし、
むしろ痩せているより太めの方が健康にいいのだぞ!


…と開き直ったところで、
私の小笠原旅行は着々と近づいているのであります。
「その腹で海に行くのか?それとも、産みに行くのか?」
などというジョークの裏にある棘と感じつつ、
ダイエットの決意を固める俺でありました。


***


ダイエットの原則は、
(1)健康に食事
(2)適度な運動
(3)快適な睡眠
の3項目は外せないでしょう。
どれが欠けても「不健康なダイエット」、
痩せて命を縮めるダイエットと申せましょう。

上記3原則のもと、
まずは余計なカロリーを取らない事に取り組みます。


***


仕事の合間のおやつは、私にとってお楽しみタイム。
そして、汗を流した後の1杯のジュースも大好きです。
それを断つ。
腹が減るのを我慢するのは、けっこうしんどいです。

そんな折に出会ったのが、
『グレープフルーツダイエット』です。


***


朝食前にグレープフルーツを丸々1個食べる、
ただそれだけです。

リンゴの皮をむくように、グレープフルーツの黄色い皮をむく。
白いふわふわも含めて、1個分全部食べるんです!
比較的大玉だと500gぐらいありいます。

これを食べると、、、うっぷ。
もの凄い満腹になるんです。
もう、腹がパンパンって感覚が、一日中続くのです。

おやつの時間になって、おやつを食べなくても気にならない。
夜ご飯を少なめにしても、寝る前にお腹すかない。
次の日の朝、グレープフルーツを見ただけで「うぷっ」ってなりますが、
なぜか朝食はきちんと食べれる(食事の邪魔をしない)。
200Kcalと引替えに、おやつが不要、精神的な不満・我慢がないってのは、
なかなかいいダイエットとだと思います。


***


グレープフルーツの場合、
カロリー源の果糖はインスリンなしで細胞に取り込まれるので、
体に負担が軽く、全身へのエネルギー供給が早いので朝食向きです。

酸っぱさの源のクエン酸は、
やはり素早いエネルギー供給で疲労回復に、
そして、食欲増進、消化促進でありながら脂肪をつきにくくする効果も。

また、成人女性が1日に必要なビタミンCのほぼ全量、
パントテン酸は1/4、
ビタミンB1、葉酸、銅、カリウムなども2割程度摂取できます。

ビタミンCはそれ以上いらないので、
他の果物を食べれないのが唯一の欠点ぐらいです。


***


というわけで、
今、俄然注目のグレープフルーツダイエット。
私の中で流行の予感です。
お菓子メーカーを売りPicksしとこうかな(笑)
20件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/29 08:03
    おはようございます。

    男の人も、ダイエットするのですね。頑張ってください。

    小笠原が、素敵なあなたを待っている!!
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/5/29 09:27
    地下の用具倉庫に鍵を掛けて、閉じこもるのが最高のダイエットです
    試合のあと、死ぬかもしれませんが


    巨デブは、食生活に問題ありですが、多少のポチャは気にする必要もないかと

    標準的なバランス良い食生活をしていても、太る人太らぬ人がいる
    標準以下に落として維持する体型は、多少の無理が伴うものと考えます

    もちろん、変な間食がある場合は、控えたほうが良いですが
    朝だけでなく、間食を、肉にならないグレープフルーツなどで埋めるのも良いのでは
    「食べたいな」という意識が、吸収率を上げるとも言いますし


    女性の場合、ポチャ程度でダイエットしたがる傾向が強い
    「細い女は嫌い」という男のほうが多いのに、女性の主観と男性の希望は一致しないんですね
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/29 12:08
    こんにちはー。

    キャベツダイエットとバナナダイエットで失敗(うまくいかなかった)経験があります(^^;

    そんなわけで、花育さんのグレープフルーツダイエット(略してGFダイエット?)、興味津々です。
    好結果が出たら私も真似させていただきます(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/29 20:39
    みのりさん、こんばんは〜

    男の人も、ダイエットするんですよ(笑)
    今日、プールに行ったら、
    私と同じようにメタボ対策と思われるおっさんが何人か来てました。

    小笠原に行くまでに、素敵になってます!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/29 20:44
    はんちくさん、こんばんは〜

    私もちょい太めとか、全然気にならないです。むしろ好きです。
    ちょい痩せは、若い頃は好きではなかったですが、
    オヤジ化するに連れ痩せている女性も好きになってきました。
    あ、、ストライクゾーンが広がっただけか orz.


    グレープフルーツを朝食前に食べると、
    一日満腹感が続くので、
    間食が欲しくなくなるんです。
    昼飯も食べないまま夕方まで気が付かないぐらい。

    食欲を満たす、っていうのはかなりの快感ですから、
    それが失われると言う欠点があります。
    でも、こうなったのは、それを楽しみ過ぎたから、
    という事で、今はGF+3食で満足していますよ。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/29 20:47
    まつさん、こんばんは〜

    GFダイエット、割と楽だと思いますよ。
    3食は普通に取っていいのですから。
    #GF1個食べるのがキツいですが(笑)

    効果があるかどうか、
    締め切りは7月下旬になりますのでお楽しみを。
    まつさんも平行してやりましょうよ!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/5/30 08:56
    おはようございます^^

     >メタボ・メタボって皆が言うが、
     >正確にはメタボ予備軍だ。
     >血圧、血糖ともに正常だし、
    私は見た目はメタボじゃないんですけど…
    血圧、血糖ともにチョイ高めだし、(^^;;;

     >ダイエットの決意を固める俺でありました。
    あはは^^ 意気や良し!!
    でも、せっかくスリムでかっこいいお腹周りになったとして、今度の小笠原旅行は皆既日食ツアーなんですよね?
    野郎ばっかじゃない事を祈ります^^

    GFダイエットかぁ…
    嫁さんに
    「朝食前のGFは体にとっても良いんだってよ、ハニー」
    とか言って食わせるかな。σ(^^)

    結果の程期待しています^^
    また報告お願いしますね。。
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/5/30 21:21
    こんばんは♪

    >メタボ・メタボって皆が言うが、
    >正確にはメタボ予備軍だ。
    へぇ~、
    ラマをやっていた頃はそんなイメージなかったですが・・・。
    まだまだ成長期なんですねぇ^ ^〞

    >『グレープフルーツダイエット』です。
    これ好いですね!
    うちの家内にも勧めようかな^ ^〞

    自分は、
    『GF(Girl Friend)ダイエット』
    なら頑張っちゃうんですけどねぇ^ ^;

    >ダイエットの決意を固める俺でありました。
    やはりストイックに修業するのが似合いそうな気がします。
    ラマなら・・・^ ^〞

    楽しい旅行になるように、頑張ってください^ ^♪
  • イメージ
    え~!あんなデカイ果物を丸々1つ毎朝食べちゃうんですか。
    凄いッス。

    >私の小笠原旅行は着々と近づいているのであります。

    いいっすね、小笠原旅行。やっぱりビーチですか?
    私も行ってみたいなぁ♪

    と、その前に私の場合、健康と筋肉をつけないと(××;)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/30 21:37
    Tanpanさん、こんばんは〜

    Tnapanさんは結構運動してそうなので、
    メタボにはなりそうもないですよね。

    小笠原ツアーは、どんな人が来るのか全然予想できないです。
    知り合いから、その知り合いの外国人が申し込んでた、
    なんて話も聞きましたし、
    ツアーではなくて、定期便のチケットの発売日は、
    朝から夜まで電話繋がらなかったですし。
    (窓口には、前日徹夜組もいたらしいです)

    ダイエット成功の暁には、
    小笠原の海で撮った写真をUPしますね!
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/5/30 21:37
    こんばんは!

    わたしも、GFダイエットに挑戦しようかなぁ~♪

    ちなみに・・・
    わたしが、今まで試してみた、健康的なダイエットは・・・

    キャベツ・バナナ・ゴマ・チョコレート・・・
    納豆・黒豆・豆乳・スキムミルク・・・

    どれも、それなりに楽しかったですよぉ~♪
    あはっ、長続きせずに、ザンネンなんちて・・・(≧▽≦)

    ちょっと本格的だったのは・・・
    週末解毒プチ断食ダイエット、低炭水化物ダイエット、耳つぼダイエットとかです。

    ということで、今日さっそくグレープフルーツを買ってきましたので、明日からが楽しみです!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/30 21:39
    Rsunさん、こんばんは〜

    > ラマをやっていた頃はそんなイメージなかったですが・・・。
    > まだまだ成長期なんですねぇ^ ^〞

    いえいえ、その頃もそうでしたよ。
    けっこう着やせするのですよ。

    Rsunさんも運動をするのでメタボになりそうもないですよね。
    今度は奥様もジョギングに誘ってみてはいかがでしょうか!?
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/30 21:42
    あさっての投資家さん、こんばんは〜

    グレープフルーツ、けっこうデカいっす。
    最近は、見るだけで満腹感…うぷっ!

    > いいっすね、小笠原旅行。やっぱりビーチですか?
    > 私も行ってみたいなぁ♪

    小笠原に行ったら珊瑚礁でシュノーケリングとか、
    イルカと泳ぐツアーもあるんですよ。
    せっかく行くので、楽しんできます!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/30 21:45
    dekoponさん、こんばんは〜

    dekoさんはいろいろ取り組んでみたのですね。
    GFダイエットの良いところは、
    3食は今までどおりで、
    間食を自然にやめれるという点です。

    > 今日さっそくグレープフルーツを買ってきましたので、明日からが楽しみです!

    朝イチの空腹の時なら、なんとか丸ごと1個食べられます。
    満腹感が一日続くので、なかなか良い感じですよ!
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/5/30 22:21
    花育成計画さん こんばんは!!

    一昨年、ダイエットに成功しましたが、現在リバウンド進行中で悩んでいます。

    グレープフルーツ好きだから、試してみようかな!!

    さすがに、皮は食べなくて良いんですよね?
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/30 22:27
    taketakeさん、こんばんは〜

    GFダイエットなら、無理無く摂取カロリーを抑える事ができますよ。
    ぜひ試してみてください。


    > さすがに、皮は食べなくて良いんですよね?

    リンゴの皮をむくように、
    外側の黄色いところを薄くむいていきます。
    そちらは食べません(笑)

    白いふわふわごと食べると、酸っぱさが軽減される上、
    かなり満腹になりますよ!
  • イメージ
    NGTNさん
    2009/6/1 02:02
    果物食べると、食欲が抑制されますね。果糖のせいなのか、特に甘いものがあまり食べたくなくなると思います。この効果は、果物だったらなんでもOK。それに加えてグレープフルーツには、香りに食欲抑制効果があったと記憶しています。

    食べ方としては、果物を食べてから30分後くらいに、ちゃんとした食事を取るのがお薦めです。果物だけならそのくらいの時間で胃を通過してくれます。消化に時間がかかる他の食べ物を同時に食べると果物の消化が遅れ、胃の中で果物の糖分が発酵して身体に良くないです。そのロジックから、食後の果物も良くないです。

    豆知識としては、普段の食事の時も、いきなり炭水化物を胃にいれないで最初に野菜などを食べると、糖質の吸収が穏やかになり太りにくくなります。反対に、菓子類など血糖値を急騰させる食べ物は脂肪として貯めこまれやすくなり、さらにすぐお腹が減るようになるので、計算上のカロリーは同じでも、太りやすさが違ってきます。果物は単独で食べる限りはカロリーは気にしなくて大丈夫です。

    運動面からも脂肪を燃焼させやすいやり方などもあるのですが、育成計画さんは、普段の運動は十分でしょうから、食事に気をつければすぐ脂肪を落とせると思いますよ。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/1 21:11
    NGTNさん、こんばんは〜

    お久しぶりです。
    最近のみんかぶ、
    辞めちゃう人とかけっこういて寂しかったりするのですが、
    NGTNさんが巡回してくれるのは嬉しいです。
    私も最近、みんかぶを「投資のためのSNS」ではなく、
    馴れ合いのために使っています f^ ^;


    詳しい解説ありがとうございます。
    なかなか理にかなった「食欲抑制法」のようですね。

    「余剰糖分が醗酵して体に悪影響」は知りませんでした。
    醗酵は小腸でなくて胃なのでしょうか??

    豆知識のほう、食物繊維の働きと、GI理論ですね。
    今さらっと検索して見つかったこのページとか、
    非常に分かりやすかったです。
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~hni/menu_1/menu_1-theory2.htm


    > 育成計画さんは、普段の運動は十分でしょうから

    それが、肉体労働の日もあれば、
    ちまちました仕事を一日中している日もあります。
    (これがまた、非常に肩が凝るのです!)

    なので、最近プールに行くようにしました。
    普段使わない筋肉を使う、っていう感覚がバリバリです。
    有酸素運動で燃やしてみます。
  • イメージ
    soltさん
    2009/6/1 23:03
    グレートファットダイエットは…いやいやグレープフルーツダイエットは、まわりでも成功者が多かったですよ!割と短期間で効果出て別人のようになってましたー。
    しかし日本男児たるものガツガツ食べて多少メタボなくらいが調度よいです
    ´Д`
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/2 18:11
    soltさん、こんにちは〜

    GFダイエット、けっこう有名なんですね〜!
    とてもいい方法に巡り会えたようです。

    > しかし日本男児たるものガツガツ食べて多少メタボなくらいが調度よいです

    そう言ってもらえると多くの男子は助かるのですが(笑)
    今回は夏で海でメタボでは格好がつかないので、
    頑張ります!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。