yoc1234さんのブログ
ブログ
バルチック海運指数8連騰で年初来高値、中国の輸入
バルチック海運指数8連騰で年初来高値、中国の輸入 2009年05月23日
英国の国債の格下げから、米国の国債の格下げ懸念から株価は下げているが、バルチック海運指数が8連騰している。中国の輸入が牽引しているようだ。鉄鉱石や石炭などの値下げ交渉が進展し、一気に運び出したようだ。不思議なのは日本の海運業は下げていることか、今後に期待したい。年初来安値から、自動車に比べると上昇幅は少ない。
9101、9104、9107、9110、9113、9115、9119、9123、9130、9132
英国の国債の格下げから、米国の国債の格下げ懸念から株価は下げているが、バルチック海運指数が8連騰している。中国の輸入が牽引しているようだ。鉄鉱石や石炭などの値下げ交渉が進展し、一気に運び出したようだ。不思議なのは日本の海運業は下げていることか、今後に期待したい。年初来安値から、自動車に比べると上昇幅は少ない。
9101、9104、9107、9110、9113、9115、9119、9123、9130、9132
基本的に海運株も好きですが、海運株が上がるには後原油と
為替ですか・・・。まだ先ですかね?
確かにこのところさえません。
日本の自動車、鉄鋼輸送などはまったく動きが無いので厳しいですね。
伸銅品の相場が上向くのが必要でしょう。まだ半分しか動きが無い。
バルチック海運指数(BDI)ですバウか?ここ最近までは箪笥の抽斗の奥隅にしまってあったような指標ですねぇ。
地球猛獣群としては、海運祭り(死語?)が起きてくれるくらい相場が過熱してくれるとベアのし甲斐があるというものですバウが、、、、大体BDIが上がれば、原油が上がり、原油が上がれば物価があがりでインフレになりますから、海運関係者の方には失礼ですが、BDIは上がってほしくないですバウよ。日本の海運株なら、中国関連で9110新和海運くらい
しか思いつきませんが、どうせ海運株を買うんなら(買わないバウが・・・)大陸の海運株のほうが面白いかも知れないばうねぇ~~~
↓
http://stock.searchina.ne.jp/data/code.cgi?market=&code=02343
・・・どうも、余談で失礼をばいたしましたバウ。
詳しい資料ありがとうございます。
確かに去年のように原油が上がり、穀物も上がってきました。
高すぎる鉄鉱石などを安くするために中国が輸入を止めていたのが、
輸出国が値下げを受け入れ、一気に復活したため上がってきています。
ドルが下がったのも原因でしょう。
原油も去年のように行き過ぎるとまた下がります。
当分ゆっくりした動きでいてほしいですね。
>バルチック海運指数が8連騰している
バルチック海運指数はまだまだ伸びていないように思える
原油に比べて低すぎる
原油はアラブ、ロシアが捜査するから・・・・
中国の輸入伸びそうかな?
鉄、船株も買いずらい
消費も伸びそうな気もしませんが・・・・
また 中国の輸入動向教えてください
エコポイントで会社と物によっては200%売れているものもあります。
さえない自動車もインサイト、プリウスなどが牽引しています。
名古屋の町の居酒屋も賑わいが戻ってきたようです。
北九州のトヨタも中国輸出用の自動車がフル生産に近いようです。
今日の新聞に海運10社の株価が上がりそうな話題が載っていました。