知っている人は知っている種苗業界のトップ企業です。
設立が1942年ということで、戦前から種苗を作り続けてきたという頑固一徹(?)な会社です。
ちなみに種苗と書くとお花屋さんかな?という感じがありますが、野菜などの種苗も作っています。
最近は中国・インドへも輸出が増えているようで、これからも需要が見込めあるかもしれません。
ということで財務諸表を見てみましたが、堅実ですねぇw
▼サカタのタネ(1377) 公式サイト IR情報ページ
http://www.sakataseed.co.jp/financial/index.html
直近の決算短信(2009年5月期第3四半期)を見ると流動比率は560%を越えています。
また、自己資本比率も80%を越えるなど財務的な安定性は十分です。
利益面も堅実で営業利益は3期連続でプラスです。
営業キャッシュフローも常にプラスなので安心して見ていられそうです。
ただ、残念なのはフリーキャッシュフロー(営業キャッシュフロー+投資キャッシュフロー)がマイナスになっている期があることでしょうか。
まあそれでも流動資産の金額からすれば大きなマイナスではないので、今回は推奨度★3つとしましたw
株価純資産倍率(PBR)が1.0を切っている今のうちに買っておいても良いかもしれませんねぇ。
▼ブログでは10万円の小額資金で1億円を目指すための有望株式銘柄の選別方法を公開しています。
ぜひお試しを~♪
10万円で始める株式投資 小額資金から1億円を目指す割安株発掘ガイド
http://enkabu.seesaa.net/