manmonomoneyさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ390件目 / 全569件次へ »
ブログ

「知っているふり」はもうやめませんか。

今日は少し大きなお話をします。そして少しきついお話をします。
唐突ですが、最近の日本という国を見ていると、正直情けなく悔しくさらに憤りすら感じます。

今金融危機を機に多くの金融サミットが開催され、米国や欧州が表方、中国などの新興国が裏方で粛々と危機対策をまとめてきました。しかし、その中に日本の存在感はありません。
先日、ご紹介した日本発の世界標準では日本は世界に大きく貢献しているのに、その世界標準のメーカーにも日本の存在感はあまり感じません。

国の存在感というのはしいては国民の存在感につながります。国のレベル(政治家のレベル)もまた国民のレベルにつながるのです。つまり、こういった状況を容認している国民にも理由があるということです。
私は政治家ではありませんから、国を変えようなど大判風呂敷を広げる気はさらさらありません。

ただ、言えることはわれわれ国民も少しはレベルを上げるべきだと感じます。
めちゃくちゃ生意気な言い方で申し訳ないですが、あまりにも「知っているふり」をしているヒトが多すぎます。
つまり、学ぶことを忘れてしまっているのです。私はまだまだ知らないことが多いですし、知らないことが多い分人生はとても楽しいです。なぜなら、まだ成長できることを感じるからです。

もし政治家になれば多くのことを学び吸収し、今まで見えなかった面を見ることになるでしょう。
そして多くのカイゼンができることでしょう。どこをカイゼンできるかは政治家にならないと正直わからないでしょう。だから、今の政治家はある意味嘘つきです。だから、私は政治家にはなれない。

私は今横浜に住んでいます。神奈川県の財政はお世辞でもいいとは言えません。平成19年度の実質収支では関東ワーストです。人口では東京に次ぎ2位ですが、収支では実力を出せていません。
まずは自分の身近から知ることが大事です。総務省の決算カードを見れば簡単に知ることができます。
http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/card.html

最後に少しだけきついことを言います。最近はあまり報道されなくなりましたが、非正規社員の派遣切りについて、経営者の雇用に対する考え方も間違っていますが、非正規社員であることを容認している自分自身にも間違いがあります。やむを得ず非正規社員じゃないと働けない人は仕方なく感じますが、報道されている映像を見ると私と同じ30歳半ばから40歳前半の人も多く見ることができます。

非正規社員の方は正規社員になるように努力してほしいですし、するべきです。正規社員になることができるのにならないのはもったいないです。自分自身のレベルを上げることができるのは自分自身であることを忘れてはいけません。私は非正規社員を擁護はしません。ただ、期待するだけです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/5/7 21:41
    毎度です。

    神奈川県ですか・・・

    ファイトある真面目な職員も中に入るのですが、
    真面目なら真面目なほど、
    精神を病むリスクの多い職場でした。

    公務員が、経費を削減するって当たり前ですよね。
    ところが、これすると精神病むんですよ^^;
    脅し、すかし、左遷なんか当たり前。
    外資系が、某社から脅しを受けて入札妨害とか。

    検察に行きたいとも思いませんでしたね。
    いろいろ証拠を持っていますが。
    行ったって、無駄でしょう。
    小沢一郎議員の件みれば、わかることだし。

    どうなっているのでしょうね、
    これも世の中なのでしょう。

    怒りでほとんど発狂、限界を生じて、
    自爆してしまった昔を懐かしくすら思います。

    (それも、待ち伏せなのですが。
     闇の世界で指名手配になってしまったという。
     あぁ、でもまだこうして生きている自分^^;)

    しかし、そんなことくらいで
    いちいちメゲテいたら、つまらな~い!

    スリリングで面白いです、人生は。。
    (いやぁ、ホントはちょっと疲れてます^^;)
  • イメージ
    manmonomoneyさん
    2009/5/7 22:08
    元祖SHINSHINさん
    毎々コメントありがとうございます。

    確かに真面目な職員の方もいますよね。語弊があったことを謝ります。申し訳ありませんでした。

    脅し、すかし、左遷などはほんと無知で弱い人間が短絡的にすることですね。そういうヒトたちはいずれ世の中からしっっぺがえしを食らうことになります。

    これも世の中です。しかし、個人的には容認していません。
    小沢一郎議員だってほんとは認めて楽になりたいはずです。若い頃はもっと国のため国民のために自分はできることがあると思っていたはずです。しかし、党がそれを許さない。

    私は人生は学ぶためにあると思います。
    知らないことを知ることはとてもわくわくします。
    視野が広がる喜びを今の政治家は忘れているのでしょう。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/5/7 22:30
    あは。

    検察と自民党は
    お友達ですと言いたかっただけです(爆)

    それから、税金を転がして
    懐にしたい人がたくさんいすぎて
    すんごいモラルハザードになっています(呆)

    そうしたモラルハザードすら読み切れないと
    相場で勝てないとも
    最近、とみに感じている次第です。

    正義感だけでは、悔しいが勝てませんわw
  • イメージ
    manmonomoneyさん
    2009/5/7 23:13
    血税を懐を入れることや政治家と検察との関係など、何事も常態化するとモラルハザードが発生すると言われています。

    明日発表予定のストレステストの結果で資金注入されるされないが決まるわけですが、こういったことにも血税が使われるので米国民は当然納得はいきません。

    モラルハザードが起こることはある程度予想がつきます。ただ、そういった予想だけでは資産運用は成功しないと思っています。
    さらに、私は相場そのものを判断材料にしていません。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/5/8 00:09
    ラリーのように、
    テクニカル重視で運用をなさっているのですか?
  • イメージ
    manmonomoneyさん
    2009/5/8 01:25
    私はラリーではなく、多くのテクニカル指標から最適解を数種類得て、それらをメカニカルに組み込んだ運用モデルで運用しています。(参考指標は4/20掲載しています)

    ざっくり言うと、過去のテクニカル指標で運用成績が良かったものをいくつか組み合わせて分散して運用しています。
    念のため、投資対象は日経225先物です。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/5/8 01:45
    いつもご教授、ありがとうございます。

    いろいろな投資法が生まれているのですね。
    考えるだけでも、十分に面白そうです^^
  • イメージ
    manmonomoneyさん
    2009/5/8 02:30
    考えて実行してまた考える、この繰り返しです。
    ほんと楽しいですよ。新しい発見があって。

    それでは、おやすみなさい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。