影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ322件目 / 全644件次へ »
ブログ

投資戦略ふり返り

渋滞とインフルに明け暮れた感のある今年の黄金週間も後半に差し掛かり、米国を始めとした諸外国の株価は実に堅調。日本だけ蚊帳の外でお休みなのが残念でござりまするが、為替も高値安定しており、この調子だと連休明けは東京市場も期待できそうかと存じまする。

今日は私信にて恐縮ながら、今年の拙者抱負である「長期投資」について、各テーマのおさらいと、年初からここまでの経過をふり返り、今後の投資方向について述べさせて頂きまする。

第一群:スクリーニング株
<抽出条件>PBR1倍以下、PER16倍以下、配当利回り2%以上、自己資本比率50%以上、時価総額200億円以上(当初1月時点の条件よりやや緩和)
<拙者銘柄> 6581 日立工機、7970 信越ポリマー

現時点ではこのグループが一番成績良く、先に顛末記を書いた6581 工機くんは、今回決算発表時に買い増し、ようや含み損が解消できそうな雰囲気となって参り申した。7970 ポリマちゃんも順調過ぎで、今後押し目が来たら買い増し予定。他にも幾つか候補あり、連休明け押し目を狙っておりまする。

第二群: 株価ふた桁バリュー株
<拙者銘柄> 5715 古河機械金属、5738 住友軽金属

3月時点の指値で買い逃がした古河くんが一時上昇してしまい魚を逃す。その後4月に押し目で買ったものの、株価はこう着状態になり、結局連休前に一旦処分。金属コンビですずめの涙くらいは出たものの、経緯は大いなる反省で、今後戦略練り直し。

このグループは有利子負債比率の大きい会社が多く(そもそも有利子負債が多いから株価がふた桁に下がったのかも…)、それに加えて貸借倍率が高い銘柄などはずっと海底に這いつくばっている感があり、いったいいつ上がるのかわからぬところが悩ましいところでござる。

思えば先週爆発した紡ちゃん兄弟の 3109 シキボウや、ご近所さんの3104 富士紡 も3~4月時点ではこのグループに入っていたわけで、やはりこのグループのテーマは「いつか花咲くこともある」。押し目で広く浅く色々な業種から買って、ある日噴くまでじっと待つというのが正しい戦略のようでござる(^^;

第三群:J-REIT
こちらも4月の上げで何度か売り買いしたものの、今は市場全体が足踏み状態でノーポジでござる。住宅系リートでだいぶ下値不安が少なくなってきたので、このままREIT指数が800を割らぬようなら、6~8月決算銘柄を候補に物色予定でござる。

----------------------------------------------------------
結局、去年のトラウマから抜けきれておらず、「上がったら利確」「下がったら買い増し」という安全策ばかり考えてしまいまする。今のところ第一群の成績は良好なので、今後もう1~2銘柄増やし、やはり下がったら買い増しという戦略で参りとうござる(^^)

今年は、昨年来散々泣かされてきた先物を1月に「えいやっ」で全部切り、個別バリュー株に注力してようやく挽回して来られたので、(先物もある特定の場面で一時的に再開もあるかもしれませぬが…)今後ともこのまま長期投資を継続して参る所存でござる。

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 5/6(水)]
・ゴムの日

・誕生日:徳川家定、中岡慎太郎、ジークムント・フロイト、井上靖、コロムビア・トップ、ウィリー・メイズ、イビチャ・オシム、向井千秋、トニー・ブレア、ジョージ・クルーニー、荒木大輔、吉田美和(ドリカム)、高橋尚子、押尾学、(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

今回は久々に五連休で、本業もなくのんびりできたので、拙者にとっては大変良き休暇になったようでござる。皆さまもあと一日お休みの方が多いかと思いまするが、どうぞごゆるりと過ごされて、きっちりリフレッシュされますよう願っておりまする(^^)/
12件のコメントがあります
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/5/5 21:22
    こんばんは!!

    投資戦略を確立している影さんは素敵です(#^.^#)

    自分はフワフワしていますので、良いパフォーマンスを出せずにはいるんですけど・・

    やはり、場当たり的なことはダメなんですね!!

    自分は黄金週間(GW)で特に旅行に行くわけではないので、みんかぶのシストレの設定をしていました。
    今になって思えば、何でこんなところで買うのかなぁ~と思うところでINしたりしているのが判り、この休みを利用して少しは成長したような気がしたでござります!!

    今後も影さんの解説を参考にさせていただきまする♪
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/5/5 21:32
    こんばんは。

    これまでの決算発表で、
    市場予想より悪い銘柄は、一旦は売られるみたいです。

    8日は、古河機金の発表。
    どうせ悪いんだろうから、
    週明け売られたところの押し目は
    拾ってみたいですね(^_-)-☆

    逆に、市場予想以上に今期・強気数字出してきそうな銘柄。
    これは、発表の前日までに買い増し方向で。。。
    ってな感じで考えてます(^_^;)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/5 22:15
    こんばんは。

    確かに言われるように、

    >やはりこのグループのテーマは「いつか花咲くこともある」。押し目で広く浅く色々な業種から買って、ある日噴くまでじっと待つというのが正しい戦略のようでござる(^^;

    この実践あるのみでしょう。

    ダイワボウはわかるけれどなぜ他の関係ないものまで上がったかがよくわからない。結構いい加減な理由で上がる。

    日経も9300円がついていますがどうなることやら。
  • イメージ
    影さん
    2009/5/5 23:11
    チョコバリ殿、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者の投資戦略は、論理的な裏づけやさしたる実績があるわけでもござりませぬ。実際はあまり利益出せておらず、むしろ皆さまからご教示頂きたく、今回は掲載させて頂いた次第でござる(^^;

    しかしお休みにシストレの研究をされるとは、さすがチョコバリ殿は勉強家なりと、感心することしきりでござりまする。確かに買うタイミングを計ることは大いに肝要であり、拙者も上述の通り失敗ばかり。シストレもどんなものなのか、ちょっと見てみたいと存じまする。ご伝授かたじけのうござる(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/5/5 23:47
    kobunta殿、

    お疲れさまでござる。

    件の古河くん、拙者も実は決算発表前だったので、先週一旦逃げた次第(^^;

    ちなみに同社の発表予定は5/8(金)14時とのことで、なんと場中でござる。拙者も下がったら買い参戦のつもりでおりまする(^^)

    今のところ決算発表で酷く売り込まれた銘柄は少なく、今の株価はある程度織り込み済みなのかもしれませぬ。しかるに拙者も第一群銘柄は強気で買い進めたく存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/5/6 00:24
    yoc1234殿、

    コメントかたじけのうござる。

    今回思ったのは、低位株はひょんなきっかけで上がるということ。さらにはご指摘の通り、無関係なのにさしたる理由もなしにツレ高になる場合もあるということでござる。どうも低位株については、あまり狙ってどうこうというよりは、むしろ「果報は寝て待て」が正解のようでござる(^^;

    シカゴCME、今のところ¥9,300を挟んだ動きのようで、問題はこれで明日ダウが上がると、木曜スタートの乖離がかなり開く可能性があるので、真の日経の実力がわかるのではないかと思っておりまする(^^)
  • イメージ
    こんにちはー影さん

    えらい分析してるなぁ(^^ゞ
    それだけびっちり見てたら、今後も問題ないと思いますよん!
    企業の特徴も抑えておられるでしょうし(^_^)/

    連休を満喫されたみたいですね!
    しっかりリフレッシュを♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/6 10:02
    影さん、おはようございます♪

    こういう定量的かつ具体的な指針の元、
    投資されるのはさすがですね。
    尊敬しちゃいます。

    時間を有利に中長期で投資するスタイルは
    個人投資家の基本ですよね。

    今日は井上靖の誕生日なのですね。
    「しろばんば」、懐かしいです(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/5/6 10:08
    みやまな鉄砲長殿、

    おはようござりまする。

    ありがたきコメント痛み入りまする。結局のところ、過去の投資方針や戦略がデタラメだったため多くの損失を被っており、ようやく今年は改めておりまする(^^;

    今までファンダメンタルは苦手だったものの、以前決算で売り込まれる銘柄を掴んでしまったことがあり、失敗から学んだところが真実かと…(^^;

    さきほど日記拝読させて頂きましたが、鉄砲長もDVD鑑賞等連休リフレッシュされているご様子、喜ばしゅうござりまする。明日に疲れを残さぬよう、どうぞごゆるりと(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/5/6 10:44
    _こうちゃん殿、

    おはようござりまする。

    丁重なるコメント御礼申し上げまする。定量的と仰りまするが、色々試行錯誤した末にようやく確率が良い手法を検証している段階でござる。相場は生き物なので、どうにも利益が思うように出ないところが情けないところかと…(^^;

    ただ、仰る通り時間に囚われずに長期で持てるのが個人投資家の特権と同意致しまする。仕事しながらのトレードは、中長期投資で行く方がうまくいくようでござる。

    拙者、あまり小説は読んでおらず、恥ずかしながら井上靖氏の作品は殆ど存じ上げておりませぬ。「風林火山」や「敦煌」のような映像化された作品から、氏は歴史小説家の印象の方が強いようでござる(^^)
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/5/7 14:17
    おつかれさまです♪

    徳川家定、気になったのでちょっと調べちゃいましたw

    1824年生なので、今生きていたら185歳!
    でも35歳までしか生きてなかったんですね。。。

    天璋院篤姫でも有名ですね!
  • イメージ
    影さん
    2009/5/7 17:37
    オレンジMさま、

    コメントかたじけのうござる。

    家定についてお調べ頂き御礼申し上げまする。まさしく病気がちで結局は短命に終わるという、幕末における悲劇の将軍のひとりかと存じまする。

    有名な話は天璋院篤姫、ペリーとの日米和親条約、ハリスと接見、といったことくらいで、あとはひたすら権力闘争に巻き込まれ、(それが原因かもしれませぬが)若くしてこの世を去った人物だったかと。悲しい運命かと存じまする(ToT)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。