はな:キショウブ

yoc1234さん
yoc1234さん
はな:キショウブ 2009年04月29日
キショウブ(黄菖蒲、学名: Iris pseudacorus )はアヤメ科アヤメ属の多年草。帰化植物。はな , キショウブ , アヤメ科
分布と生育環境 [編集]
ヨーロッパから西アジア原産の帰化植物で、明治頃から栽培されていたものが日本全国の水辺や湿地、水田脇に野生化している。

花言葉は
「幸せを掴む」「私は燃えている」4/19の誕生花だそうです。

特徴 [編集]
花茎の高さは50cmから100cmになり、葉は剣形で全縁。花期は5月から6月で、アヤメやノハナショウブと同じ形の、黄色の花を咲かせる。外花被の中央に茶色がかった模様がある。

これも最初は1本の花が咲いているのを見つけましたが、今では大群落になっています。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
yoc1234さん
ブーゲンビリアさん   こんにちは。

確かに、アヤメ、カキツバタは区別しにくいですね。

ただ、咲く時期は多少ずれています。

バラも咲いてきました。
yoc1234さん
ラッキーMさん    おはようございます。

そうですね、ラッキーカラーで幸せをつかんでください。

もっとも、偉い思想家によると不幸の始まりだそうです。

いいお相手が見つかるといいですね。
お早うございます。

アヤメ・カキツバタなど菖蒲類は 区別がつきません。

アイリスはわかるのですが・・・

これから5月 6月 あちこちに咲きますね。

いろんなお花が咲く季節なので楽しみです。
(退会済み)
yoc1234さん  おはようございます


菖蒲は普通は、群青色しておりますが黄色は
珍しいですね。

しかも、最初の1本から、今は一面に咲いている
とはスゴイです


「幸せを掴む」「私は燃えている」

いい言葉ですね~^^

欲をみなぎらせて、僕も幸せを掴みたいです・・
yoc1234さんのブログ一覧