株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ211件目 / 全265件次へ »
ブログ

弱気日記:トン、チュンで2ハン確定

843429bfa  

トンフル!?
豚インフルエンザなんて初めて聞きましたよ。

でも、鳥フル以上のヤバさを感じます。
週明けの株式市場に影響が… さすがにまだ、ないか。


個別銘柄では、
インフルエンザ銘柄(マスク関連:ダイワボウ、シキボウ)や、
豚肉からの連想でハム屋さん(日本ハム、伊藤ハム)などに動きがあるかも知れませんね。

あと、メキシコツアーを中止しなかったJTBには怒りすら覚えたので、
売りでよいかと思ったら非上場っすか。

(夜、追記。
昼のニュースでは「今日は中止せず」でしたが、
夜のニュースでは「明日から中止」になってました。
ちなみに、未だに中止しないのが日本旅行。ノーテン罰符です。)


この問題のが相場にどうして影響大なのかは、
アメリカで流行が始まった場合、
アメリカ・日本間で人や物の移動が制限されるかも知れない、
という点だと思います。
普通に考えて経済にサブプラ級のマイナスインパクト。
「流行次第」なんですが、流行の兆しがあるんですよね。



***


先日は中国が
「ハイテク機器の組み込みOSも含めた、
全輸入製品にソースコードの開示を強制する」
というニュースが流れました。

超驚きました。

こんなの今強行したら、
世界の貿易がストップして、
全世界の経済がマヒしますよ。

さすがにこんな事やらないだろうと全世界がタカをくくっていた愚策ですが、
ブラフなのか何なのか、
強行の姿勢を崩していません。

さすが中国共産党ww
たぶん交渉の材料とか、嫌がらせの類でしょう。
でも、彼らは資本主義諸国を守るなんて発想ありませんから、
あてにしちゃいけないと思います。


***


豚・中、
こんな波乱要因を暗刻ってるなんて、
いじわるな相場です。
下げへの2ハン確定っすかね。

えっ!?
他の面子が白・発で、頭字牌の単記待ちだったって!?
四暗刻単騎・字一色・大三元…

(ちなみに他の波乱要因は
 ビッグ3破綻とか、
 オバマさん期待しすぎリスクとか、
 日本の場合、解散総選挙したのに安定与党が出来ないとか、
 まだまだ悪材料はいっぱいあると思います。
 すでに暗刻ってなきゃいいが。)


***


写真は本文とは全く関係ないですw
このサイト、動物にそっくりな人の写真がいっぱいあるよ~
http://freshpics.blogspot.com/2009/04/people-and-their-animal-lookalike.html



*** 27日(月)追記

日経平均は前日比 +18の小動き。

3107 ダイワボウ

信用買い残(17日)14百万株
信用売り残(17日)5.7百万株

証金融資残(24日)4.2百万株
証金貸株残(24日)2.8百万株

24日終値 209円

27日終値 289円(大引けS高比例配分)
前日比+80円 +38.27%
全取引所の値上がり率1位 (2位はシキボウ) 

出来高 1.6百万株
買い残 59百万株

27日証金速報 貸株返済 たったの24000株 残 3百万株


■■■ 即死例 ■■■ 証拠金1000万円

209円で14万株売建 建値2926万円 維持率34%

一晩で時価4046万円 証拠金(1000万円)以上の損失

全量買い戻す注文を出しても、
比例配分の確率は 2.7% (14万株のうち4千株にも満たない)
ほぼ全量翌日持ち越し。

しかも追証。
現時点での維持率40%に戻すだけでも600万円以上必要
(元の資金の60%に相当!)
これは自己破産しない限り追いかけられる。


教訓:

仕手株の空売りは死に直結
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2009/4/26 15:50
    こんにちは、

    少し前の上昇は、浮かれムードって感じになっちゃいましたね。

    根拠が少ないのに上がると、こんなことが起きるのか!!と言うほど悪いこと出てきました。月曜日の相場、楽しみです。

    動くか動かないか・・・どう出るかな
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/4/26 15:53
    お花くん、お久~♪

    あははっ♪
    麻雀と相場をかけてみたんだね?
    上手いので、座布団3枚!

    満貫ぐらいならまだしも、役満食らっちゃったら
    おチっこ漏らしちゃうかもねー けらけらっ♪

    お花くんの日記だけに・・・
    花牌まで入ってない事を祈るよ(笑
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/26 17:49
    みのりさん、こんにちは〜!

    上昇も下降も、動かしている連中には着地点が見えているのでしょうね。
    あとはマスコミや証券会社にテキトーに書かせて、
    上げたり下げたり楽しそうです。

    月曜日に即座に大きく動くような材料ではないと思いますが、
    事が長引けば確実にジリジリ下げて行くと思いますよ。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/26 17:55
    シノっちさん、こんにちは〜!

    買い方はノーテン罰符でもハコなのに、
    テンパイ!って嘘ついて流局させて親連荘してるからね。
    売り方は2ハン縛りでも手牌に2ハンできちゃったみたいだから、
    あとはどこまで伸ばすか。
    四暗刻とかね、
    そうじゃなくても数え役萬ぐらいすぐ揃いそうですよ。


    買い方は「ビッグ3は、全部破綻しませんでした〜!」とかないと、
    ちょっと厳しい感じかも知れません。


    > お花くんの日記だけに・・・
    > 花牌まで入ってない事を祈るよ(笑

    すでに入ってますw
    citi粉飾決算!とかね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/4/26 18:01
    タビタビ、こんちは。

    んんー 花牌まで入ってたかー(笑

    つうか、さっき気付いたんだけど
    ペー(北)も入ってるんじゃないかい?^^
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/26 18:20
    北は、もう場に2枚目が曝されてたので油断してた。
    でもまだ字一色と四暗刻はあるw
    北の単騎待ちだったら嫌だなww
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/4/26 19:19
    こんばんは^^

    まさか豚からインフルエンザとはねぇ…@@
    鳥と豚と人間のコラボウイルスらしいので強力な感染力を得る可能性があるとか。。
    意外と最恐マッチかもXX

    シーンガールとパピヨンは良いですねぇ^^
    しかしよくもまぁこんだけ似てるもんばっかり集めたなぁ(^-^;
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/26 22:09
    Tanpanさん、こんばんは〜!

    ウイルスちゃんは原始的なのに、
    複雑な免疫システムを持つ人間を手玉に取ってますよね〜
    おそるべし。


    > シーンガールとパピヨンは良いですねぇ^^
    > しかしよくもまぁこんだけ似てるもんばっかり集めたなぁ(^-^;

    女の子は犬みたいでかわいくて、
    犬は女の子みたいでかわいいです!

    似ているものをよく見つけますよね〜
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/4/26 23:12
    花育成計画さん こんばんは!!

    鳥に警戒していたら、豚でしたか!!
    まさか豚とはね。全くノーマークでしたね。

    あまり拡大しないことを祈りますね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/26 23:45
    taketakeさん、こんばんは〜!

    情報が少なくて判断できないですが、
    無警戒だったという事は、
    本当に突然変異だったという事でしょうし、
    現時点でもけっこう被害が大きい気がします。

    日米欧の遺伝子解析力や抗体生産技術、
    衛生管理とか高機能マスクなどのノウハウを、
    世界に役立てて欲しいですよね。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/4/26 23:59
    こんばんは、

    鳥インフルエンザの頃に、豚に感染すると、人間に感染が・・・と言うような事言ってましたよ。

    昨日のニュースでも、豚に感染して、人間にも感染する能力をつけるようないい方していたニュースがありました。今までのインフルエンザの爆発 流行も こういう形でなってきた・・みたいな感じのことも言ってましたね。

    色々研究されていても、新しいものに対応するのは、未知との遭遇なんでしょうね。

    あまり拡大しないで、収束してほしいものです。

    どうして 鳥の次が豚なんでしょうね。どちらも家畜で、人の近くにいるのですが?

    左側の写真、人なんですね。最初、どこに犬の顔があるんだろうと探してしまいました。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/27 16:26
    みのりさん、こんにちは~

    一部の人には前々からわかっていた事だったのですね~
    ダイワボウの信用買いが多くて不思議に思っていたのですが、
    3月から豚インフルの情報が分かってた人は買っていたのでしょうかね。

    ダイワボウを信用売りしていた人は、
    冗談抜きに「死ぬ」人も出るかも知れません。
    今日は+38%のストップ高で、しかも比例配分も超少ない。
    (信用売り残高に比べて、全然出来ていない)
    仕手株の恐ろしさを垣間見ました。

    豚フルも早く落ち着いて、安心して暮したいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。