日曜日に放送されていましたNHKスペシャルでしたが、今日ようやくビデオを見ることが出来ましたw
▼マネー資本主義 第1回“暴走”はなぜ止められなかったのか
~アメリカ投資銀行の興亡~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090419.html
まあ内容は予想通りです。
人間の欲望が今の金融危機を招いた。
結論はそれだけです。
他社よりもシェアを伸ばしたい。
少しでも多く稼ぎたい。
そのような欲望が競争の激化を呼び、競争の結果が人間を不安に落としいれ、恐怖心が平常心を失わせ、自分がどれほどのリスクを背負っているのかを直視できなくなった、というところでしょうか。
まあ金融の歴史と仕組みを勉強する上では見ておいても良いかなと思う番組でした。
再放送もあるようですので、まだ見ていない方はどうぞ。
▼再放送 2009年4月22日(水)午前0時45分~1時34分 総合テレビ
さて、これだけで終わってしまっては面白くないので、放送中に出てきた言葉の中で気になったものをいくつか取り上げみます。
▼素晴らしい人物は投資銀行業界の外にいた
投資銀行業界に身を置く人の言葉ですから、含蓄のある言葉ですw
人間の進化には欲望が大きな働きを果たすのは間違いないですが、欲望だけに支配された人間と話をしていても面白くないということかもしれません。
▼音楽が終わるまで踊るのをやめない
投資銀行というのは規制されたり制裁されない限り、リスクを取り続けるものだそうです。
となると、これからもまた同じことを繰り返しそうな気がしますが・・・どうなんでしょうか?
▼公平なゲームとは言えなかった
金融商品の複雑化し、売り手でさえ金融商品の中身を理解するのは難しかったそうです。
そうなると金融商品の買い手に理解させることなど不可能なわけで、そこに情報の公平さが生まれてしまったという現場の声でした。
でも、これって投資信託にも当てはまりませんか・・・?
▼天まで伸びる木はない
私の心にもっとも響いたのがこの言葉です。
過去のチャートの動きを見て「ここまでは伸びそうだぞぅ」と思わずニンマリしてしまいますが・・・これからは止めますw
ちなみに第2回は2009年5月17日(日)の予定です。
午後9時からなので大河ドラマを見ている方はついでにいかがでしょうか?w
▼ブログでは小額資金でも買える有望株式銘柄の選別方法を公開しています。
ぜひお試しを~♪
10万円で始める株式投資 初心者でも1億円を作るための割安株運用方法
http://enkabu.seesaa.net/