ベスト電器、ウイルコ、博報堂が絡んだ障害者郵便割引制度を悪用した不正事件。
本日はJQ上場のプライム(2684)も3年間で400万通も悪用していた事が判明し株価は暴落。
そんな中新たに東証一部上場の大手通販会社もこの制度を悪用して約212万通のDMを発送していたと読売新聞。
さてこの会社は一体どこなのでしょうか?
読売の記事によれば社名こそ明かされていないもののキーワードとして、
>大手通販会社は関東に本社を置き東証1部に上場している。
とあります。
ベルーナ?
郵便不正、大手通販212万通も…「白山会」前身名で発送
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090420-OYT1T00065.htm
家電量販大手の「ベスト電器」(福岡市)を巡る郵便法違反事件に絡んで、自称障害者団体「白山会」(東京都文京区)の前身団体名で出された大手通販会社のダイレクトメール(DM)が配達できなかった時の返送先が、大手通販会社になっていたことが関係者の話でわかった。
ベスト電器のDMでも同様に同社が返送先となっていたため郵便事業会社(日本郵便)の支店でいったん発送を拒否された後、別の支店で発送されたことが明らかになっており、日本郵便側が大手通販会社のDMでも黙認していた可能性が出てきた。
大阪地検特捜部は、こうした経緯について、すでに日本郵便の社員を聴取。20日には、印刷・通販会社「ウイルコ」本社(石川県白山市)を捜索する方針。
大手通販会社は関東に本社を置き東証1部に上場している。同社などによると、広告会社「新生企業」(現・伸正)と取引し、2005年7月~06年5月、白山会の前身・「凛(りん)の会」を発行人とする定期刊行物を同封し、障害者団体に適用される郵便料金の割引制度を使って、通販商品のカタログ入りDM計212万通を発送した。差出人が凛の会と印刷され、本来、凛の会であるべき返送先として、大手通販会社が記載されていた。
大手通販会社は読売新聞の取材に対し、「制度の調査が不十分だった。本来の郵便料金を支払わなかったのは事実で、弁護士に対応を相談している」としている。
(2009年4月20日03時06分 読売新聞)