上海でモーターショーが始まりました。
Nikkei Netでも取り上げられていますが、数少ない成長市場として中国はいまだに注目の的のようです。
▼自動車大手、中国へ走る 上海モーターショーが開幕
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090421AT1C2000120042009.html
さて、この記事の中で気になった点が2つあります。
まず一つ目はトヨタが2010年までにハイブリット車を中国で生産する計画をもっていることです。
いやぁ、頭が痛い。。。
私はトヨタ自動車の株を持っていますが、中国で生産するような会社を応援する気はあまりないですねぇ・・・
中国市場というのはかなり大きな可能性を秘めているので、本来であれば新工場建設をポジティブに捉えるべきかもしれません。
ただ、個人的な感情としてはやっぱり中国は好きになれないわけで・・・まだまだ投資家失格ということでしょうかw
近いうちに売っぱらうかもしれません。
さて、私の個人的な感情は別にして、気になったもうひとつの点がGMが新工場の建設を計画しているということです。
私はGMは破綻すると考えていますが、実際どうなんでしょう。
新工場を作る計画があるぐらいですから、やっぱり破綻しないということなのでしょうか。。。
とは言っても、GMに部品を納めている日系企業がGMに対して持っている債権の保証を米国政府に求めたというニュースもあります。
▼GM向け部品の債権保証、日本勢が米政府に申請 デンソー検討
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt244/20090418AS1D170B318042009.html
これは日本でいう民事再生にGMが追い込まれた場合に効力を発揮するようです。
そう考えれば、GMは破綻するよりも債務整理による民事再生か国有化ぐらいがもっとも現実的なシナリオなのかもしれません。
▼ブログでは小額資金でも買える有望株式銘柄の選別方法を公開しています。
ぜひお試しを~♪
10万円で始める株式投資 初心者でも1億円を作るための割安株運用方法
http://enkabu.seesaa.net/