あるSNSでハドソンが推奨されていたのでちょっとだけ調べてみました。
ハドソンと聞けば、やっぱり桃鉄(桃太郎電鉄)!という方も多いのではないでしょうか。
ついつい朝までやりこんでしまうあのゲームは単位不足に悩む大学生の大敵ですw
またファミコンからゲームに馴染んでいる往年のファンにはボンバーマンや高橋名人の冒険島でお世話になったという方もいらっしゃるかと思います。
それだけにある一定のファンが常に存在するというのは会社として大きな強みです。
売上減に悩むレコード会社が過去の売れっ子アーティストのシングルを集めてきてベストアルバムを作るように、桃鉄・ボンバーマンの続編だけでもある程度の売上は確保できるのではないかと思います。
と個人的には思っているのですが、本当に投資先として有望なのかどうか財務諸表を見て客観的に調べてみました。
※以下は2009年3月期の第3四半期の財務諸表を参考に書いています。
▼ハドソン公式サイト 財務情報ページ
http://www.hudson.co.jp/corp/finance/finance1-3.html
結論から言うと、財務諸表だけを見れば買いを推奨できる銘柄だと思います。
まず流動比率は400%です。
しかも自己資本比率は70%を超えています。
更に営業キャッシュフローもフリーキャッシュフローも2008年3月期までの過去3年間はずっとプラスです。
なので、たぶんそう簡単には潰れないと思います。
(2009年3月期第3四半期の財務諸表にキャッシュフロー計算書が掲載されていないのが怪しいといえば怪しいですが・・・)
ただ、PBRが1.0を上回っているのが悩むところです。
PBRが1.0を切っていれば大いに推奨できるのですが、難しいところですw
とは言っても、チャンスがないかといえばそうでもなさそうです。
チャートの一目均衡表を見るとローソク足の上には非常に分厚い雲があります。
そのためもう一段安があるかもしれませんので、450円ぐらいで買えれば塩漬け戦略も使えるかもしれませんw
ちなみに2009年3月期の決算発表は2009年5月8日の予定です。
決算発表を見て、そこからのローソク足の動きを見てから、ちょっとづつ買っていくのは良いかもしれませんねw
▼ブログでは小額資金でも買える有望株式銘柄の選別方法を公開しています。
ぜひお試しを~♪
10万円で始める株式投資 初心者でも1億円を作るための割安株運用方法
http://enkabu.seesaa.net/