アールテック・ウエノ(4573) 推奨度:★

ナリユキさん
ナリユキさん
とあるSNSで推奨銘柄に上がっていましたので、ちょっと財務諸表を調べて見ました。


アールテック・ウエノってどんな会社?と思われた方も多いと思いますが・・・、一般の方は知らなくて当然ですw
医薬品業界の製造メーカーで特に目の疾患に有効な医薬品の開発・販売をしているようです。

結構、ニッチな分野なのかなぁと思ったのですが、売上は過去5年間ずっと上昇し続けているので、業界ではある程度の地位を築き上げているのかもしれません。
(ただ、2009年3月期の第3四半期の決算短信を見る限りでは、さすがに2009年3月期の売上は上昇率が鈍化しています)

▼アールテック・ウエノ(4573) 公式サイト財務情報ページ
http://www.rtechueno.com/ir_gyousekizaimu.php


さて、ここからは財務諸表の分析を。
※2009年3月期の第3四半期の財務諸表を分析しています。

まず流動比率ですが、かなり高いです。
670%もありますw

また自己資本比率は79%です。
医薬品業界は機械設備に資金が必要と思っていたのですが・・・そうでもないのかもしれません。

そしてキャッシュフローを見てもなかなかのものです。

2009年3月期の第3四半期のフリーキャッシュフローはマイナスですが、それまで2期のフリーキャッシュフローがプラスです。
現金を十分に確保している上に、キャッシュフローもある程度、期待出来るとなれば、資金繰りに苦労することもなさそうです。


ということで買ってみようかと思ったのですが・・・PBRが1を切ってないんですねぇw
さすが投資家はお目が高い!ということでしょうかw


ただチャートをみても、2008年4月の上場以来、今が最安値の水準にあります。
資金に余裕があれば、少し買ってみてしばらく寝かせておいても良いかもしれませんねw
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
影船九番艦さん

コメントありがとうございますw

なるほどいろんな見方がありますねぇ。
私は財務諸表と企業概要を完璧には見ないので・・・

コメントを頂きまして勉強になりましたm(__)m
またコメント頂けるとうれしく思います。
一月遅れでコメントさせて頂きます。
記載の内容に共感した上で、他の医薬品業種は上昇がある中でアメリカが絡む関係かこの会社は若干苦しそうです。
ですが、医薬品関連という点でディフェンシブ銘柄と見れば爆発力(期待しすぎ?)は随一です。ナリユキさんのコメント通り寝かせるとフフフwになるかもですね。
ナリユキさんのブログ一覧