影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ339件目 / 全644件次へ »
ブログ

長期投資のススメ

今日4/14(火)の東京市場は今まで上げてきた分の調整とでも申しましょうか、相場の方は特筆すべきことはござりませぬ。昨日述べた通り騰落レシオが130近くまで上げてしまったので、まあ妥当な調整でござりましょう。今日はいよいよ130超えということで、短期的な調整は恵みの雨のようなもの。このままゆっくり日柄調整となって、さらなる上昇への力を貯めて欲しいものでござる。

-----------------------------------------------------------
[日経平均 4/14(火)の指標]
・株価:¥8,842.68(-81.75)
・25日移動平均線:¥8,222.43(乖離率:+6.63%)
・騰落レシオ130.28
・RSI:58.2
・サイコロジカル:6勝6敗
-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 4/15(水)]
・ヘリコプターの日
・象供養の日
・遺言の日
・よいこの日

・誕生日:レオナルド・ダ・ビンチ、テオドール・ルソー、田原総一郎、ジェフリー・アーチャー、釜本邦茂、酒井和歌子、楢崎正剛(生年順・敬称略)
-----------------------------------------------------------

昨日の日記でも述べた通り、週足でもまもなく13週線が26週線を抜いてGCとなりそうで、長期的な上昇が見込めそうな気配かと存じまする。拙者はこの局面、やはり年初の目標であった「長期投資」を実現すべく押し目買いを狙う所存でおりまする。

問題は、所謂スター銘柄はかなり上がってしまった感があり、果たしてここから買うなら何が良いのか? 拙者は以下の三本立てで参りたいと思っておりまする。(なお、以前3月に同様の日記を書いたので、ご参考までトラックバックに入れておきまする。)

①低PBR・高配当銘柄
年初の日記でも述べたPBR投資。やはり初心に帰って引き続きスクリーニング投資を続けて参る所存でござる。

②¥100以下バリュー株
これも以前日記で書いた¥100以下株への投資。バリュー株といえば聞こえは良いが、要するにあまり人が見向きもしないような株とも言えましょう。良い点はとにかく底堅いこと。難点は大きく上がらないこと…(^^; 絶世の美人ではなく、地味ながらキラリと光るものを持っている会社に投資したいものでござる。

③J-REIT
ひと頃の大暴落からだいぶ持ち直して、今は玉石混交の状態かと存じまする。3月まで極端に大きく値崩れしなかった銘柄の中から、首都圏に物件を多く持ち、短期借入金比率の小さい中堅どころのREITを中心に絞って参りとうござる。

上記いずれも長期投資を視野に入れており、できればあまりバタバタ売り買いするのではなく、押し目で買ってどっしり構えて行ければ理想かと存じまする。

「長期投資」と申しても、お得意の買ったら下がる「万有引力の法則」で、損切りできず結果的に長期保有になってしまっては元も子もないので、買い時にはくれぐれも留意したいものかと存じまする(^^;
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/14 20:59
    先程まで下げていた米株先物が反転し、上昇し始めました。

    今日のストップ高の多いこと、日本人が好みそうな小粒な株が一気に上げています。60名柄以上のストップ高でも自動車関連が下げただけで日経平均は下げています。重要指標の多い今週は目が話せません。

    ここに上げられた①低PBR・高配当銘柄 ②¥100以下バリュー株③J-REIT などは出遅れ感が強く希望の持てるものでしょう。
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/4/14 21:50
    >レオナルド・ダ・ビンチ  誕生日

    もうすぐ、【天使と悪魔】が封切りでつww

    GSの決算にビックリ @@;
    みん株の障害にイラ (-"-)
    お友達のボケにバカうけ (^ワ^)
    一日で、いっぱい、いろんな体験した、遊園地みたいな日でした。

    相場は・・・・
    9000超えそうで超えないけろ。
    ここ、抜いたら一気かな?
    と思ってみたり?
    アメリーのMSQが通過するまでの上げかも?
    と思ってみたり?

    メダカ掬い継続でつ・・・。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/4/14 22:27
    こんばんは。

    私自身一度買うと長期保有するタチでして、「万有引力の法則」で、損切りしていない株をいくつか持っています。
    2~3月にかけて買った株(といっても数万~十数万円で買える株ですが)も長期保有するつもりです。

    最近は様子見していましたのでそろそろ私も①~③の株等(やっぱり20万円以下で買えるもの)を物色しようと思っています。
  • イメージ
    影さん
    2009/4/14 22:58
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    米国ダウも堅調に来ているので、仮に数日調整したとしても25日線を割らぬ限りは下値不安もないようでござる。

    自動車関連は、今までが調子良く上げ過ぎたので、暫しの調整は仕方なきところかと。これも長期的には面白いのではないでしょうか。

    拙者投資方針へのコメント痛み入りまする。買い時だけは誤らぬよう気をつけて参りまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/4/14 23:20
    ともちゃんさま、

    お疲れさまでござる。

    「天使と悪魔」は「ダ・ビンチ・コード」に次ぐ作品のようで、なかなかに面白そうかと存じまする。もし封切りご覧になったら感想お聞かせ下され(^^)

    お忙しい一日だったようで、GSは相変わらずかき回してくれて、みんかぶは拙者も画像が貼れずだったので、状況お察し致しまする。どうぞ今宵はごゆるりとお休み下され(^^)

    日経は暫し調整かと見ておりまする。ここで大きく下げずに25日線が上がってくれば、¥9,000超えも見えてくるかと。今の調子では、下がっても25日線までと思っておりまする。

    なので、メダカ掬いは当面良策かと。長期投資は、あくまで押し目で行いたいものかと存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/4/14 23:34
    TAROSSA殿、

    コメントかたじけのうござる。

    おおっ、拙者の他にも万有引力の使い手がおられましたかっ!?

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい…

    2~3月で買われたのなら、余程業績低迷や下値不安のある銘柄でない限り、長期保有で正解でござりましょう。日経¥7,000は暫し戻らぬと思われまするので、買い時期素晴らしきかと存じまする(^^)

    拙者の場合、いつも万有引力に悩まされているので、全力買いはせず、下がっても買い増せるよう準備してまする。なので低位株投資は正解かと存じまする。最も今回は余力を残しすぎて失敗したのでござるが…(^^;
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/4/15 09:45
    おはようございます♪

    象供養の日 って第二次世界大戦の上野動物園の話なんでしょうか?

    ¥100以下バリュー株も最近話題に上ることが多いので気になりますが、私の生活サイクル的なことと性格上?、中~長期で見ていくのが合ってるなーと思ったりしてます。今1銘柄どうしても気になるのがあってちょっと迷ってます。。。あとは最近、株も相性という気がしてきました^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/4/15 17:40
    オレンジMさま、

    コメントかたじけのうござる。

    ご質問の件、象供養の日はそれ以前のことで、大正15年のこの日、象供養が行われたのだそうでござる。ご指摘頂いた戦時中の上野動物園の話は、誠に悲しゅうござりました(T_T)

    バリュー株、拙者は今回、かじったことのある非鉄金属セクターから3銘柄ピックアップさせて頂き申したものの、やはり相性は大事かと同意致しまする。拙者が実際に買った銘柄は今日も下がらずで、万有引力にも負けない相性の良さでござりました。これなら3年くらい放っておいても大丈夫なような気がしてまする(^^)

    オレンジMさまの気になる銘柄、もし今度機会がござりましたら是非お教え下され(^^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。