みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1734件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第15話 鉄砲隊の私的勉強会(9/30)

B1e5a5625  

しばらく空けておりましたが、皆さんよい週末をお迎えでしょうか?
さのさん、株育成計画2さんと飲んできました(^^♪
オフ会計画のはずが、楽しい株雑談に。。。
(初対面の人になかなか会いに行かないひとですが、
「だって、ひとみしりするもん(-_-;)」
お二方とも非常に話しやすい方なので、
皆さんのオフ会参加待っておられますよ。)

さのさん、株育成計画2さん非常に話しやすい人でしたよ。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク、
大和魂!?(買いたい)

※過去の「火縄銃鉄砲隊」の活躍は
タグの「にほんむかしばなし風」というタグを
クリックすると見れます。
*** にほんむかしばなし風 はじまりはじまりー(^_^)/

【いつもの会議室】
★投資大臣挨拶
「「サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3」の
横行もひと段落したかのようだが。。。
今日の議題『どうするIHI!?と今後の方針』じゃ

今週の方向性を見せてほしい。

(鉄砲長)「了解しましたm(__)m」

【株鉄砲隊報告】
(隊員その1)
「鉄砲長が気まぐれで、購入した光る野菜(金価格ETF)が
まだ光っています。
金価格の調整が入ればいつでも買い増しを
実施する予定でございます。
新興市場に関しては、少しずつ戻りをみせ、
利益を出せる野菜もあります。
あと鉄砲長が、植えた苗木(ニアピン日経平均)も
急速に育ち鉄砲資材として利用できる見通しです。
じっくり様子を見ながら利益確定をして行こうかと
思っております。」

(隊員その2)
「本部隊は、今週も玉の内職(キャッシュポジション)に
励んでいました。
大和魂!?(買いたい)という気持ちを抑え、
組み入れ銘柄と組みはずしに注力いたしました。」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/
新日石/DOWA/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
昭和電工/宇部興産/DOWA/
コマツ/エルピーダ/シャープ/IHI/ホンダ/シチズン/
任天堂/東京瓦斯/野村HD/ベネッセ/
ブリジストン/栗田工業/J-POWER

「また心配なことが1つ。
IHIという野菜どうやら週頭から急速にしおれるかも。
という報道が発信されております。

【ぎょうぇぇぇぇぇぇ!! :しぶきさんの日記より】
http://minkabu.jp/blog/show/12705

ここに「ごるご」を派遣する予定でしたが。。。」

(鉄砲長)
「困ったなぁ。本当ならすぐにでも切りたいのだが、
まめ株だと後場始値から注文なんだ。。。
(エルピーダは、「ごるご」で成功しましたが、
あの時とは違うふいんき)
幸い、組み入れ順位が低い。。。
今まで買えなかった銘柄だけに。。。」

「監理ポスト行き。売るかどうかは明日決める!」

(隊員その2)「御意m(__)m」
(御意というのは「同意・肯定を示す返事の言葉」)

【為替鉄砲隊報告】
(鉄砲長)
「今週はご苦労だった。(^^ゞ」

(隊員その3)
「先週に引き続き
大きな玉ではなく小さな玉で勝負を持久戦に持ち込みたいと。
あと報告になりましたが8月に持っていた
ポジションが処理できました。
防御柵比率(円安方向:円高ヘッジ+ドル安ヘッジ)を
3:1構成しています。
金曜日の米雇用統計に注目が集まりつつあり、
それまでのポジションの調整をしておきます」

(鉄砲長)
「健闘を祈る!」

【資産運用鉄砲隊報告】
(隊員その4)
「私たちにはある作戦があります。ただし今は。。。」

(鉄砲長)
「なんだ!?いってみろ」

ごにょごにょ。。。

(鉄砲長)
「おもしれーじゃん!行動に移せ!」
※また今度報告をしたいと思います。


【みんかぶ巡回隊報告】
(投資大臣)
「軍師殿との飲み会をしてきたそうだな。」
(鉄砲長)
「さの殿、株育成計画2どの飲み会に参加してきました。
いい意見交換が出来たと」

「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく」

ごにょごにょ。。。。(だらしのない会議。。。)
*********************
【解説!?】
ちなみに、まめ株なので数千円ぐらいのレベル。
組み入れ順が一番高い銘柄は、
もちろん1株しか持っていない
任天堂、2位はエルピーダ、3位コマツ、
4位東レ(Pickは強気になってます)、5位双日、
このへん整理せんとあかんなぁ。。。
あーエルピーダ2位になってる(-_-;)
アメリカでハイテクがちょっと戻してきているような話を
耳にしたので。。。
監理ポスト予備軍です。。)

為替は、当分ボックス圏(113円~115円)でしょうね。
今週の金曜日の夜、一気に円高に触れた瞬間に
ヨーロッパ通貨、オセアニア通貨で逆張り攻勢(円売り)をかけました。
(これが成功しています。
ドルでは何もしていないということは、
ここは戻らないと推測してます。)

ニアピン日経平均(eワラント)は、
大体月曜日の夜間にかって、
木曜日、金曜日に売る方向をとっています。
予想として下落方向の自信はあまりないので、
下がるときは基本的にやらないと決めています。
(先物とは違って難しい側面があるのですが、
少額からですので。(^^ゞ
今のところ5勝2敗ぐらいですね。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/1 22:08
    >株育成計画2さん
    >飲む、食う、話すで気が付きゃ終電間際(笑)
    というか二人とも飲みすぎー(^_^)/

    株初心者の私とも話していただいてm(__)m
    トレードスタンスには差があるなぁと
    思いつつもいろんな話させていただきました。

    タメ口計画ねぇー
    (たぶん私はひじょーに謙虚な人なので、
    すぐにはむりっす
    株育成計画2さん、さのさんも
    リスペクトしてるぐらいなので(^^ゞ)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/1 00:08
    土曜はみやまなさん、さのさんと初会合。
    お疲れさまでした&ありがとうございました。

    エネルギッシュなさのさんに若干圧倒されつつも、
    飲む、食う、話すで気が付きゃ終電間際(笑)
    オフ会もきっとみんかぶ上でやり取りする以上に、
    みなさんと楽しく盛り上げれると思いました!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/30 21:21
    ぱらっと巡回しました。

    今週もまた難しい相場になりそうですね。
    16500円値を固めてくるのか?突き抜けちゃうのか?

    気になるイベントは米雇用統計、中間決算発表
    ですが、ずーっと気にしていることがあります。

    日銀短観?これはたいしたことはないと思うのですが(^^ゞ

    為替派のあなたは、そろそろこのイベントに注意!

    『G7財務相・中銀総裁会議(中旬、ワシントン)』

    何か気になるぅーとずっと引っかかって
    思い出しました。(^^ゞ
    (ぱらっと円安ドル安ですが
    ファーストトライの円高の転換点になるとしたらここかなぁと。
    セカンドトライは、11月末ヘッジファンドの動き)

    今回の議題が「サブプライム問題と信用収縮」
    に論点は集まるでしょうね。
    みんな忘れてないよね?いのししの横行!
    決して楽観はしていないみやまなでした。m(__)m

    ※素人意見なので『投資は自己責任で!』(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/30 11:59
    >あさっての投資家さん
    お!きづきましたか!今度日記で紹介します。

    >ボーイング銘柄として注目はしていたんですが、あのニュース以来

    そうなんですよね。。。
    1990年代にアジアに展開していたCMを
    見てからこの会社いいなぁと思って少し組み入れたんですが、
    すっかり監理ポストに。。。
    いつものとおり会計が甘い+会長辞任と
    しぶきさんの日記ところを読んで、
    金曜日の夜中情報を取りまくっていました。

    これが1回ではないから、
    かなり今回は売り込まれそうな感じしますね(-_-;)
  • イメージ
    プロフの写真、黒いipodに変わってますね!

    IHIは、ボーイング銘柄として注目はしていたんですが、あのニュース以来、すっかり売り銘柄に。
    良い技術は持っているんですが…。
    目が離せませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/30 10:21
    >笑福来 三枝  さん
    もちろん、笑福来 三枝さんのことも話題になりましたよ(^^ゞ
    (やはりあの画像は人気のようです(^^ゞ
    話題に上がるってだけでも、
    かなり注目度は高いということですよん。)
  • イメージ
    >さのさん、株育成計画2さん非常に話しやすい人でしたよ。

    いいなぁ 羨ましいな