スケアクロウさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1811件目 / 全1844件次へ »
ブログ

クロネコ「ヤマト」の今期増益予想は??

今朝の日経新聞に宅急便のヤマトHDの業績観測記事が掲載されています。

来栖執行役員へのインタビュー記事のようです。詳しくは日経新聞を読んでいただくとして、ポイントをまとめました。

1.2010年3月期の宅急便の個数は09年並を目指す。(ちなみに、09年3月期は0.3%減とサービス開始以来初めての減少。)

2.人件費などのコスト削減で増益を目指す。

詳細については、4月下旬の決算発表を見てから分析してみたいと思いますが、2010年3月期は減益がマーケットの既定路線だったため、増益予想にはそれなりにサプライズがあります。

同社のコスト構造は、固定費の比率が高くコスト削減の余地が小さいと個人的には考えており、どの程度の規模、削減できるかに注目しています。(リストラという意味ではなく、生産性が向上するか)

一方、売上高については、単価下落が予想されるため、非デリバリー事業の伸長を見込んでもほぼ横ばいに留まるのではないでしょうか。

さらに、もう1点気になるのが、ここ数年、同社は期初に楽観的な見通しを発表する傾向が強いことです。

とにもかくにも、本当に増益となるかは、まずは決算発表を見てからですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。