意外と知られていませんが、ウェディング関連は不況に強い業種です。
理由は簡単。
「一生に一度」の結婚式です。不況だからといって式を中止する人はいるでしょうか?
みなさんの周りを見渡しても居ないと思います。
たしかに、不況になると(収入が減るため)コースのランクを落とす人はいると思いますので、全く影響がないわけではありません。景気が良いに越したことはありません。しかし、高額消費の代表格である家や車に比べると間違いなく影響は小さいでしょう。
また、不況になると独身女性が安定を求めて結婚すると解説する企業もあります。(真実のほどは分かりませんが)
ウェディング関連株は、少子化の影響を受けやすいというイメージから、PERなどの株価指標が低く評価され気味です。PERは5倍前後です。
しかし、現実には日本の若者人口は一気に減るわけではないため、著しく過小評価されていると言って良いでしょう。(そもそも、投資家(株価)は通常10、20年先のことまで織込んでいます?NOですよね。)
本日決算が発表されたツヴァイ(2417)の2010年2月期の業績見通しは1.4%営業増益です。底堅いですね。
そのほか、ワタベウェディング(4696)、ベストブライダル(2418)、ノバレーゼ(2128)などが好業績銘柄として注目できます。