セブンイレブンもスーパーに追随して値下げ

TAROSSAさん
TAROSSAさん
セブンイレブンは、日常的に消耗頻度の高いナショナル ブランド(NB)の雑貨商品の価格体系を見直し、合計31アイテムを平均15%値下げすると発表した。
消費者の節約ニーズに対応し、高齢者や主婦層など新たな来店客を取り込む狙いがある。
値下げは、セブン&アイ・ホールディングスグループ全体での仕入れ体制強化や、1万2000店舗以上で該当商品を販売することによるボリューム効果で実現させるとのことです。

一消費者にとっては値下げはありがたいですが、値下げ合戦で体力消耗し、ゆくゆくは業界再編なんてこともありうるのでしょうか?
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4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
TAROSSAさん
トフラニールさん はじめまして。

コンビニ業界の再編は既に動いているようですね。
セブンイレブンに対抗するために大連合が起こるかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いします。
TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

今回値下げするのはいわゆるメーカー品と言われている洗剤・ハミガキ粉(バスマジックリン、クリアクリーン、泡のチカラ等)などでよっぽど急に必要とならないかぎり、私自身はコンビニでは買わないと思います。

今回の値下げはメーカーとの仕入原価の再考、スケールメリットを活かしたコストダウンによるもので、あまり財務的な影響はなさそうですね。
(退会済み)
今晩は、はじめまして。再編の動きは徐々にでてきているよ

うです。ローソンは先日ampmを買収しました。

他に三菱商事とイオンが提携したことによって、ミニストッ

プとローソンが手を組むことも視野に入ってきました。

コンビニ業界は最近中国への出店を強化しています。

ファミリーマートは数年前から新規出店が国内より海外が多

くなっています。

いずれにしても業界の再編は、不景気の他に規制緩和や少子

高齢化といった日本の構造変化を映しているような気がしま

yoc1234さん
こんばんは。

スーパーの値下げ攻勢で流通コストや原料費の削減でPBブランドをつくりこれに対抗するのでしょう。
メーカーのほうは協力してくれるとこと、品質第一で行くところと分かれるでしょう。
わざわざ少し高くてもいいものを求めてコンビニに行くわけで、どこまで受け入れられるかでしょう。
個人的には残念なことと思っています。
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