地球猛獣群さんのブログ

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自動車業界の戦前と景気が良くなった昭和20年代後半の様子

↓【戦前ばう】
http://syasinsyuu.cool.ne.jp/nissan/kuruma.htm

・・・戦前は決算の数字自体残っていない?ので、企業宣伝広告力で戦力差を想像するほか無いばう。
 
 やはり、戦前は 日産自動車 と いすゞ自動車 が主力だったバウなぁ。

 もちろん、現在世界一級の トヨタ自動車も昭和12年8月からあったバウが、当時はまだまだ成長途上の段階だったバウよ。
 トヨタに次ぐ世界的自動車企業の 本田技研工業 さんは、戦前には存在しなかったバウ。戦後の昭和23年9月設立ばうからなぁ。
 この時間差がなくて、トヨタ と ホンダ が昭和12年から、一緒にヨーイドン!したら、約11年のハンデがなくなるバウから、ホンダが日本一で、トヨタがそれを追撃する立場だったという画が容易に想像できるバウが・・・

 しかし、トヨタ という当初から圧倒的戦力差のある強力な先輩ライバルなくして、今日の本田技研工業があるワケがないと見たほうが自然ばうな。
 
 ユーザーからしたって、トヨタ車がなくてホンダ車とその他の車だけという想像しがたい環境では、本当に車なんてつまらない代物でしか無くなるし、逆にホンダ車がなくて、トヨタ車とその他の車だけという世界もクそ面白くも無いし、いい車が競い合って出来てくる事が、絶望的に期待できなくなり得るバウな。

 とにかく、将来を考えれば、現在の一義的なハイブリッド環境車のインサイトとプリウスの背比べなんかに血道をあげるよりも、他の自動車会社さんが疲弊している間の今にこそ、早急に次世代燃料電池自動車を世界中に売り出せるようにする努力をしたほうが賢いバウ。

 日本の次世代燃料電池自動車が世界を席巻してくれるのなら、地球猛獣群的には、それがトヨタであれ、トヨタの虎の尾を踏むホンダであれどちらでもいいことばう。(またはその他国内自動車メーカーでも尚良)
 早いお話、日本の自動車が海外で売れてくれないと日本の景気が良くならず、地球猛獣群も、いよいよ、みんなの株式を見ている一縷のゆとりさえ無くなるばうよ。

 最悪、下記のごとく昭和20年代後半に自動車業界が活況になったように、平成20年代後半には、”売れる”次世代燃料電池自動車を世界中に戦線投入して欲しいと切望するところバウねぇ~~~ばう、ばう~~~。

*【好況になった昭和20年代後半の自動車会社業績】*

・トヨタ自動車工業【創業以来の最高記録】
(本社)愛知県挙母市大字下市場字前山8
[売上]
昭和28・5    67億0776万5000円
昭和28・11   72億0630万7000円
昭和29・5   102億8810万0000円
[純利益]
昭和28・5     7億4547万7000円
昭和28・11    7億7443万6000円
昭和29・5     9億4574万3000円


・本田技研工業【二輪頭打ち】
(工場)埼玉県北足立郡大和町白子1319
    埼玉県北足立郡新倉4560
[売上]
昭和27・2     2億0590万5000円
昭和28・2    24億3804万9000円
昭和29・2    77億2914万4000円
[純利益]
昭和27・2        596万5000円
昭和28・2     1億0025万1000円
昭和29・2     5億1391万4000円


・日産自動車【組立外車好評】
(本社)横浜市神奈川区宝町2
[売上]
昭和28・3    60億5310万0000円
昭和28・9    65億4714万0000円
昭和29・3    84億4269万4000円
[純利益]
昭和28・3     4億1476万2000円
昭和28・9     1億1015万2000円
昭和29・3     8億3349万5000円


・いすゞ自動車【経営は安定的】
(本社)東京都品川区大井坂下町2691
[売上]
昭和28・4    49億0991万1000円
昭和28・10   56億8820万8000円
昭和29・4    75億4965万5000円
[純利益]
昭和28・4     2億8466万5000円
昭和28・10    3億1717万7000円
昭和29・4     4億5387万1000円


・ダイハツ工業(旧發動機製造)
【オート三輪で有利】
(本社)大阪市大淀区大仁東2-3
[売上]
昭和28・4    36億3554万8000円
昭和28・10   51億4120万6000円
昭和29・4    54億5742万9000円
[純利益]
昭和28・4     4億4587万9000円
昭和28・10    5億9333万7000円
昭和29・4     5億1553万7000円


・旧東洋工業(現マツダ)
【9車種揃えオート三輪で躍進】
(本社)広島県安芸郡府中町字新地
[売上]
昭和28・4    42億6680万7000円
昭和28・10   55億2494万8000円
昭和29・4    59億1066万9000円
[純利益]
昭和28・4     4億7974万1000円
昭和28・10    5億5289万1000円
昭和29・4     5億6563万5000円


・旧鈴木自動車工業(現スズキ)
【90ccコレダ好調】
(本社)静岡県浜名郡可美村高塚300
[売上]
昭和28・3     3億1700万0000円
昭和28・9     6億9782万7000円
昭和29・3     8億5191万7000円
[純利益]
昭和28・3       2277万9000円
昭和28・9       5217万9000円
昭和29・3       8108万8000円


・旧日野ヂーゼル工業(現日野自動車)
【生産制限せず】
(本社)東京都南多摩郡日野町日野7319
[売上]
昭和28・9    31億5258万9000円
昭和29・3    40億1183万3000円
[純利益]
昭和28・9     2億5162万9000円
昭和29・3     3億6069万0000円


・・・・なんだかんだと、悪口雑言?をいったかも知れないばうが、誠に車屋さんの宰相さんたちは大変だとつくづく、
以下のゲームソフトを昔やってみてはじめて1グラムでもわかったバウよ。
http://gerugeru-web.hp.infoseek.co.jp/puresi.html

(↑よりも、もっと経営者の苦悩が実感できるゲームソフト
で名作↓があったのを忘れていましたバウ。
http://www.geocities.jp/gurafsander/gamedera.retrogamehonbo.Top_Management.html


ばう、ばう~~~~><、












 
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