ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2222件目 / 全3062件次へ »
ブログ

サラリーマンによる 昼食満足度ランキング

サラリーマンが選ぶ昼食の満足度ランキングだそうです。

1位が東京も大阪もマクドナルドだとか。
個人的には意外な気がしますが・・・

この中なら個人的にはゼンショーのすき家が一番好きですね。



どれ食べる?サラリーマンが選ぶ“昼食”満足度ランク
夕刊フジとiMiネット共同調査
http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009033011_all.html

 不況で手弁当を会社に持参するサラリーマンが増えるなか、各外食チェーンは低価格で量の多いメニューを増やすなど、あの手この手で客のつなぎ留めを図っている。こんな時代に、うまくてたらふく食わせてくれる店はどこなのか。夕刊フジではネット調査の「iMi(イミ)ネット」(http://www.imi.ne.jp/)と共同で「昼食満足度調査」を実施、サラリーマンに人気の外食チェーン店をランキングした。

 今回の調査では、東京と大阪近郊に住む会社員の男女を対象に、「安さ+味」の点で満足いく店を選んでもらった。有効回答数は2072。

 調査の結果、東西ともにトップに立ったのは「マクドナルド」。ハンバーガーやチーズバーガーのセットは500円未満という従来の低価格路線に加え、肉の量を従来の2.5倍に増量したクォーターパウンダーで「ガッツリ食いたい派」の支持も得た。この勢いは同社の出店計画にも反映されており、2009年度はほぼ08年度並みとなる85店を新規出店するというから“昼食難民”にはありがたい。

【「松屋」「吉野家」「すき家」が追随】

昼食満足度ランキング(クリックで全文) マックを追随するのは「松屋」「吉野家」「すき家」といった各牛丼チェーン。いずれも、安さが支持された。牛丼各社も来年度は軒並み積極出店する構え。「店舗の賃料が不況の影響で下がるため、出店攻勢をかけるチャンス」(業界関係者)という。

 ただ、サラリーマンが現在の昼食事情に完全に満足しているわけではない。「どこも似たり寄ったりで代わり映えしない」(大阪府・40代男性)、「もっとヘルシーで食べ応えのあるものを…」(埼玉県・40代男性)など、選択肢が他にないから仕方なく-といった理由も今回の調査で明らかになった。こうした意見は圧勝したマックに対してさえもみられ、「栄養バランスが気になる」(神奈川県・20代女性)、「同じようなメニューばかり」(大阪府・50代男性)などの声があがっていた。

 さらに、慢性的な混雑への不満も大きく、「いらいらしてしまうことがある」(埼玉県・40代男性)などの声が目立った。

 朝夕の通勤電車だけでなく、昼飯までラッシュ。職場から解放されるランチタイムぐらい、せめて落ち着いた気分で味わいたいというのが大多数の意見のようだ。

 その他の回答者の声はiMiネットの「公開調査結果」ページに掲載している。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ★上海ピエロ★さん
    2009/3/30 19:35
    私のお気に入りのオジジン弁当が入ってないですね?

    関西に進出してきて徐々に店舗も増えつつありますが

    *店員の対応にはいらいらしてしまうことがある

    私だけでなく他の客も同じようである

    『よろしかったでしょうか』を連呼します・・イライラ

    お箸は一膳でよろしかったでしょうか?・・・

    なかなか弁当渡しません

    そんなことより弁当はよ渡せって感じです

    関東のマニュアルなのかな??


    でも味はとてもいいですよ!!
  • イメージ
    ヨロさん
    2009/3/30 23:39
    今日は、餃子の王将の日替わり定食

    毎日仕事先が変わるのですが、お店が少なく
    選択肢がありません

    マクドナルドは昼食の選択肢になく利用したことは
    ありませんね

    一年前までは、お弁当だったのですが
    子供が弁当不要になって、作ってくれなくなり
    太ってしまったような・・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/31 12:27
    ■マハラジャ■さん

    こんにちわ

    オリジン弁当ですか
    私は一度も利用したことないですね

    確かドンキとイオンでもめてたところですよね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/31 12:29
    ヨロさん こんにちわ

    餃子の王将良いですね
    私も月に1回は王将の餃子食っている気がします。

    >一年前までは、お弁当だったのですが

    あらあらそれはまたお気の毒に
    外食になるとやっぱ太りますよね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。