年度末独特の相場がほぼ終わった。
今年は金融危機の中、公的資金による買い上げ、外資系証券による吊り上げ、思わぬ上昇となったための買戻し・・・等々本当に異様な相場であった。
4/2にG20を控え、ここでは国際通貨や金融機関の監視、タックスヘイブン、秘密口座対策などが議論されそうだが欧米や中国、ロシア等の溝は深く適切な合意に至るとは思えない。
また北朝鮮のテポドン発射と迎撃など地政学リスクもある。
3月期末を乗り切るため各企業は何とかやりくりをしたが、そこでの無理がこれからじわじわと業績にきいて来る。
3月期は何とか乗り切ったが、4~6月に掛けて企業倒産が増えるのではないだろうか?
NKは異常に上昇されたためPERは100倍を超えた。これから適正な水準に向け下がっていくであろう。
4月危機は多くの本が書いているのでないという説もあるが、NYもNKも異常に上げただけに、4月危機もあり得るのではないか。4月危機がなかったとしても5月、6月、7月などいつ再燃してもおかしくない。
http://www.naga2383.ne.jp/n-blood/karakuchi/karakuti/imgboard.cgi
http://blog.livedoor.jp/nevada_report/