しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ374件目 / 全501件次へ »
ブログ

フレンテ優待到着

B197e1dad   Ba296f659  

本日(2226)フレンテの株主優待が到着しました。

本企業の権利確定月は6月末の年1回で

100株以上 1000円分の自社商品

がもらえます。ここの株はポテチ優待欲しいかもw(嘘)

…ではなくて、スナック菓子業界は昨今の健康志向の逆風であまり有望とは言えません。
 しかし、スナック菓子業界1位のカルビーは上場していませんし、湖池屋と言えば老舗ですしPBRが割安で株式の規模的に業界再編や外資が国内参入する際のTOBのターゲットになり易いかも…配当利回りもそこそこ良いのでちょっと持ってニュースの株価に与える影響をウオッチして見たいかも…っと思って拾った銘柄です。
 まだ、拾ってから時間が経っていないので傾向は完全には把握できていません。

 また、先にTOBのターゲットの事を書きましたが、敵対的買収防衛策を導入していますので、友好的TOBでなければ力技の買収は難しいかもしれませんね。

送られてきた商品は

ドンタコス チリタコス味 95g
ポテトチップス のり塩 78g
カラムーチョ 元祖七味唐辛子本舗やげん掘 60g
スコーン 和風バーベキュー 80g
ピンキーモンキーソフトキャンディ 84g
ポリンキー ウナギイヌのかばやき味 25g
ドラゴンソウル 7g
フラグレ 7g

右の写真は、ポリンキー ウナギイヌのかばやき味のおまけで付いていたバカボンのパパ格言シール

です(^^)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/29 22:23
    フレンテの業務概要というか湖池屋との関係がよく判らないです。**
    湖池屋のポテチは昔から美味しいと評判だったけど、フレンテって??
    ある時突然「ピンキーちょうだい!!」のCMで出てきたけど・・
    で、今はフレンテ・・なのね。
    個人的には湖池屋の方が良いのに。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/9/29 22:38
    Tanpanさんこんばんは(^^)

    私もその昔、何で湖池屋じゃなくてフレンテなんだ??
    既に外国資本が入っているのか??っと思ってましたが、資本関係を見ると外資はまだ入っていない様です。

    一応、湖池屋がスナック菓子、フレンテインターナショナルがピンキー等のタブレット、キャンディーを扱う会社で、フレンテはそれら子会社を統括する親会社(ホールディングス)っと言う位置づけです(^^)

    ちなみに、フレンテと言う社名はスペイン語で、“先頭・最前線”を意味する言葉でそれが社名の由来になったそうです(^^)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/29 23:22
    さすがしろしさん(^^)
    ちゃんと調べてらっしゃるんですねぇ・・
    カルビーが上場していないのは知りませんでした。
    そうなんだ~**

    カルビーのポテチよりも湖池屋のポテチの方が企画物も正統物も断然美味しいと思います。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/9/29 23:46
    Tanpanさん、こんばんは(^^)

    カルビーのポテチより湖池屋が美味しいっと言う人は多いですよね。それでもカルビーの方が収益が上なのは商品数とマーティング力なんだと思いますが…

    でも、子供の頃の様にしょっちゅうは食べませんが、ポテチってたまに食べると美味しくてうっかり一人で一袋食べてしまうことも…w
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。