みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1736件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第14話 夜間を狙う(PTS)

明日は、お休みです(^_^)/
金曜日はたいてい遅くまでおきていられるので、
今週も「みんかぶ巡回レポ」の用意です。
最近みっちり相場に入れない人、
夏休みとは違うしーみれないやーという学生の皆さん!
「みんかぶ巡回レポ」を読んで、いろんな人の日記を読んでみてはいかが??

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク

*** にほんむかしばなし風 はじまりはじまりー(^_^)/
【27日夜】
(鉄砲長)「昨日の『ヤッターマン』面白かったなぁー」(自己満足!)
(隊員) 「は、はい。(-_-;)」

(鉄砲長)「為替火縄銃部隊集合!!」

(鉄砲長)「ごにょごにょ」

(隊員) 「え!」
(鉄砲長はなにやら作戦を言い渡しているようです)


【28日朝】
(鉄砲長)「今日は、お前らは出番なし!
      PicksもぐんぐんUP中じゃ!」

農作業に励む「みやまな火縄銃鉄砲隊」。。。。

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/
新日石/DOWA/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
昭和電工/宇部興産/DOWA/
コマツ/エルピーダ/シャープ/IHI/ホンダ/シチズン/
任天堂/東京瓦斯/野村HD/ベネッセ/
ブリジストン/栗田工業/J-POWER

【28日昼】
(鉄砲長)「よーし、
    為替火縄銃隊と新興市場部隊集合!!」

(鉄砲長)「為替部隊には昨日作戦を言い渡したな!
     雨(円高)がやってきたら一気に仕掛けを放て!!
     今日は金利相場になると予測してみた。」

※金利・・・金利って言うのは銀行口座に
よくつく利子みたいなもんです。外貨を買うと
「スワップ金利」という利子がもらえると思ってください。
(大体1000ドル買うと一日に13円ぐらいもらえます。
ということは、よく金利をほしい人は休日をはさむ
「円キャリー取引」をします。)
※説明としては不足だと思いますが、
初心者向けですので。難しいこと抜きにして。。。

(隊員)「らじゃ!(^^ゞ」

(鉄砲長)「新興市場の火縄銃鉄砲隊は、
     そろそろあのかなり塩吹いていた
    「アルデプロ」という野菜収穫して来い。
     ただし、お前らには夜間(PTS)も作業してもらう」

(隊員)「便利な世の中になりましたねー
    じゃあ、ゆっくりやります(^^ゞ」
    (アルデプロ1株利益確定!)

【28日夜~今??】
(鉄砲長)「よし夜間だ。
     23時になったら為替、新興市場火縄銃鉄砲隊は、
     収穫できそうなら収穫!(^_^)/
     急落があるなら、動きを見て玉を放て!
     あと、火曜日植えた木(ニアピン日経平均)
     あの木の成長は今週すごかったなぁ。
     来週も週頭に予測を立てて植えなおしたいので、
     切り倒して来い!」

(隊員たち)「久々に大収穫です!鉄砲長O(≧▽≦)O」

******** 続きはまた明日 *************
【解説!?】
今日はあまり強いとは思いませんでしたが、
ポジション調整にはうってつけの日でした(^^ゞ
アルデプロは4株所有しています。本日1株利益確定!
(平均株価25000円ぐらいだったので大体+4000円ぐらいでしょうか?)
かなりのじゃじゃうまなので少しずつ切り離したいと思っています。
ちょっとまめ株のほうへ資金シフトします。

本日は、ニアピン日経平均も利益確定しています。
(17000円予想 10/17 +3800円)
ぼちぼち11月予想に移ろうかなと。

今日はPTS市場も見ているんですが、
これは私は判断ミスです。こっちのほうが手数料が高い367円
毎回イートレード証券のアクティブプランを使っているので、
株を買うときは10万を超えないようにトレードするのですが、
そのプラン夜にも効くと思っていました。
アルデプロを夜に売ってやろうと。。。(^^ゞ
(今見たらマイナスだったので、このままホールドかな?)

為替のほうは、
昼ごろにがくーんと円高に振ったタイミングを逃さずに
火縄銃を放ち、利益を確定したところです。
23:00ぐらいにいろいろ指標の発表が合ったと思うので。。。
(米国株も利益確定が出るとなるとちょっと動きそうなので)

今日は、ゆっくり巡回しますわ(^^ゞ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/28 22:56
    今日もいろいろやりながらきちんと利益を出されてますね。ご立派です。私なんか1銘柄だけなのにヒーヒー言ってます。利益確定が難しいのは分かっていますが、欲が出て「まだ売るな、まだ売るな、もっと利益を伸ばすんだ~」という声が頭の中を渦巻いています。困ったもんです。来週になったらさっさと売って楽になろうかとも考えています。

    でも、せっかく日経2番底狙い撃ちで全力勝負しているんだから思い切り取りたいという気持ちもありますし。まあ、相場によく相談して、「欲かかないで売りなさい」と言われたら売ることにします。

    今日もまもなく出撃ですか?頑張ってくださいね!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/28 23:18
    >ヨッシーさん
    >私なんか1銘柄だけなのにヒーヒー言ってます。利益確定が難しいのは分かっていますが、欲が出て「まだ売るな、まだ売るな、もっと利益を伸ばすんだ~」という声が頭の中を渦巻いています。

    この相場では、なんとなく勝ち癖をつけるというのが
    大切なのかなぁと思うんです。

    私みたいにいろんなものを見てるといろんな角度をみることが出来たりします。
    すべてを勝とうとしてるのではなく、
    モグラを叩いてるイメージですね。
    どっかが出てきたら打つ!みたいな。
    投資姿勢も実は守りには非常に強いですが、
    攻めないタイプですからね。(^^ゞ
    中長期の特徴かもしれませんね。

    >今日もまもなく出撃ですか?頑張ってくださいね!!
    ですねまわりがあわただしくなってきました(^^ゞ
    (みやまな火縄銃隊)「どーん!どーん!」
  • イメージ
    鉄砲隊はついに夜戦(夜間取引)も繰り広げるようになりましたか。
    すごいですね。
    軍隊は様々な経験を積み強くなる、と言ったところでしょうか。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/28 23:50
    >あさっての投資家さん
    >軍隊は様々な経験を積み強くなる
    日夜鉄砲隊は戦い続けます!
    玉がたまがなくなる限り??

    おおーこの大雨(円高)!!奇襲にはいい感じです。
    O(≧▽≦)O
  • イメージ
    KIさん
    2007/9/29 00:23
    みやまなさんの巡回レポは本当に重宝してます!
    忙しくて時間なくてもこれだけは絶対って感じで見てます!
    特に今週は助かりました(^^♪
    いつもありがとうございます(^_^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/29 00:32
    >KIさん

    ありがとうございます。
    こういう貴重な言葉かなり力になりますので、
    ちゃんと今週末も読んでくださいね☆

    ただいま取材しならがら、
    為替火縄銃部隊が火を噴いています!(^^ゞ
    今日は、変動があって為替野菜が急速に育ったりします。(^^ゞ(奇襲成功!)
  • イメージ
    おはようございます。

    昨夜は流石に疲れきって巡回してても文字が頭に入らず
    寝てしまいました。1週間書き続けると流石に疲労感を
    覚えてしまいます。先週、みやまなさんが言ってたような
    状況になってしまいました。

    収益上がっているようですね、オフ会はみやまなさんに
    ゴチになる人が増えそうですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/29 08:27
    >笑福来 三枝  さん

    >先週、みやまなさんが言ってたような
    状況になってしまいました。
    (私は、少し寝てたんで(^^ゞ
    FXは、まあぼちぼちです。
    FX+収支計算+みんかぶ巡回+気分転換してました。)

    えー(@_@;)だいじょうぶっすかぁ?
    ネタを小出しにするとか?
    身が持ちませんよー。。。

    もうすぐ巡回レポ出来上がります。

    それにしてもみんかぶ動きが鈍い。。。
    ほんのさっき原野郎!さんの
    日記を読んできたところだったんですけど。。。
    (時々一斉にお友達の日記更新かけますからね。(*^^)v)

    >オフ会はみやまなさんにゴチになる人が増えそうですね。
    いやいや。。。
    さのさんや株育成計画2さんのほうが!

    (鉄砲長)相場からとってくる至上命令遂行中!

    だそうです。

    なんとなくアクセス+更新データ量が
    需要予測超えてるんじゃないかなぁと。。。。
    (9月で会員数10000人だったのが、
    20000人突破したみたいですね。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。