ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2244件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主小沢代表 企業献金の全面禁止を表明

小沢氏がこの期に及んで企業献金の全面禁止を表明。

何を今更って感じだけど、また迂回献金とか法の抜け穴探るのではないかと疑いたくもなる。

それとも自民党側が賛成しないとはなからたかを括って発言しているんか?

どちらにしてもおまいが言うな!って感じでしょうか。



小沢氏、企業献金全面禁止を表明 来週にも進退判断
http://www.asahi.com/politics/update/0317/TKY200903170296.html

 西松建設の違法献金事件を受けた政治献金の見直しについて、民主党の小沢代表は17日の定例記者会見で「企業献金、今回問題になっている団体献金を全面的に禁止すべきだ」と語り、公共事業受注の有無にかかわらず、企業・団体献金を全廃するように政治資金規正法改正を検討する考えを表明した。

 党内で検討されている公共事業の受注企業からの献金禁止については「ほとんどの企業が国や都道府県、市町村と何らかの形で関係あるから、公共事業でもって仕分けはできない」と指摘し、「今度の問題を教訓とすれば、企業・団体献金を禁止するならいい」と踏み込んだ。

 進退問題については「そう遠くないうちに(検察)当局の判断が示される。その結論が出た時に判断する」と述べ、逮捕された公設秘書の勾留(こうりゅう)期限となる24日を念頭に、検察の処分内容を見て判断する考えを示した。

 小沢氏は「(検察の)公正な判断を期待している」と述べ、違法性の認識がなかったことを重ねて強調。「(違法かどうかの)法律解釈の認識の違いだから、よく(検察の判断を)見聞きして私の考えを申し上げたい」と語った。(松田京平)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/3/18 01:39
    こんばんは。

    んま、『おまいがゆうな!』に賛成だけど
    こういった動きが出る事には好感っ♪

    オイラ的には談合はあってもいいと思うけど
    (フェアバリューならば)
    官製談合はイケナイと思っているのね。

    ま、この話題が下火になってしまえば
    これが無くなったら困る人達もいるわけだから?
    いつの間にか立ち消えしちゃうかもだけどね。^^;
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/18 02:05
    シノっち兄さん こんばんわ

    私も企業献金禁止の動きが出てくるのは賛成。
    そのための政党助成金ですもんね。

    談合も容認はしないけど時と場合によると思います。

    最低価格設けない入札は質の低下も激しくなるし、考えようですしね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。