あくあさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ42件目 / 全210件次へ »
ブログ

西松建設云々


騒ぎ始めると収まりがつきませんね。

この手の問題って、新人議員というか実力のない議員さんには起こりにくいものだと思われます。

さらに、法の網の目をすり抜けるように、いつになっても無くならない問題でしょう。

政治家にとって政治資金は必要不可欠なものだろうと思われますし、活動資金を少しでも多く集めることが各個人の能力であるとも思われます。議員本人だけでなく、それを支える人達にも必要なのではないかな?

日本は米国のように大統領制ではないので、オバマ大統領の集金力を引き合いにするのはおかしいと思いますが、一般国民からの献金ってどのくらいあるのでしょう?

ちなみに私は、個人的な献金なんてしたことがありません。

所属団体を通じて、間接的に献金をしていることはあるのかもしれませんけど・・・


メディアが騒ぐと、その論調に沿った世論が大勢を占めるというのが、どうにも納得できないですね。

選挙には行かない人が沢山いて、都合の悪い政府決定や政治家の起こす問題には批判をして、目先の利益損益だけで偏った国会編成を作るわけですね。

で、『郵政民営化賛否選挙』のように、狭い視野の中で投票した国民は、それ以外の不都合な法案に賛成したつもりはないんだ。と、なるわけです。


そろそろ日本の議会制度も根底から作り直すべきなのではないかと思います。

【お断り】
 個人的に不本意なコメントがつくため、コメント不可にしました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。