★上海ピエロ★さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ304件目 / 全492件次へ »
ブログ

印刷業界

印刷業界

何処の企業も広告宣伝費は減る一方で仕事は激減
印刷業者は価格勝負でダンピングまがいで仕事をGET
なんせ仕事が少なすぎます。

紙や輪転業界では通販のAサイズだけ順調らしいです。
新聞折込などのBサイズは仕事がかなり少ない模様です

食い合いになっているのも10年以上前からですが
ここ1年よりいっそう厳しくなりました

下請け専門の印刷工場等は24時間体制でしたが機械が止まっている状況・・・・

フリーペーパーも身近で2社ほどなくなった。
そのうちの1社は私の顧客でした
リクルートの一人勝ちで小さな企画会社は食われていってます。


私は安売りし過ぎるのは自分の価値を捨てていくが、
とりあえず仕事は確保できる麻薬みたいなものだと
感じています。

自分が先頭に立って業界の価格破壊などしようとも思いません
ので、そこは相手次第です(客次第、競合他社次第)

また価格でしか業者とお付き合いできない客はこちらもドライで割り切ったお付き合いですね。何十年働いていても人と良い人間関係など気付くことはできないじゃないでしょうか。
以外とそういう人は多いと思います。自分でそうしたことに気付いていないってのもかわいそうな話です。
いわゆる裸の王様ってヤツです。


困ったときに誰も助けてくれない、親身になって相談に乗ってくれる業者はいないってのが、ありがちなケースです。
キャリアだけつんだところでどうにもなりません。

本当の味方はいない人間関係を自らが望んで作っているわけですから。。

私はそうした希薄な人との関係は望みませんので、また違ったやり方です。

価格だけでの付き合いの客や業者は自分も滅ぼしますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。