あさっての投資家さんのブログ
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軽と小型車と
最近のニュースを見ると、
日産が軽に対抗する低価格車を計画したり、
トヨタがヨーロッパで軽より短い超小型車を発表したり。
では、軽自動車を輸出しては駄目なのだろうか?
そもそも、軽って何なのだろう?
そう言えば、BMWグループのMINIでさえ軽自動車ではないし。
…とちょっと思って調べてみました。
初めて知ったのですが、軽自動車は〝日本独特の規格〟だという事。
サイズ(長さ、幅、高さ)の制約はもちろんありますが、
一番の特徴は排気量660cc以下であること。
そして特筆すべきは維持費などで普通車に比べ有利な点。
つまり日本独自の理由から、軽自動車は日本で売れている訳ですね。
インドのスズキの様な事例もありますが、軽自動車をこのまま海外に持っていく訳にはいかないのでしょう。
日本独自の形が邪魔して海外に輸出できない…なかなかうまくいかないものですね。
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OLD ミニに660ccのエンジン載せて軽登録している人も居るとか・・・・!!??
ヨーロッパでは、車幅が180cmでもコンパクトカーです、全長が短い事が大事で、車幅は大きくても気にしないらしいです。
本当に、自動車保有は所有するだけでも維持費は、ばかになりませんね。今度は、軽にしようかなぁ?では。
室内は広いし運転しやすいし。ほとんどの人が不満を感じないレベルになっていますね。
普通車・小型車が売れずに、軽自動車が絶好調なのもうなずけます。
せっかくの日本発の優秀な自動車なので、海外、特にアジアで売れてもいいのでは、と思います。
優れた技術が、組み合わせ次第で、十分に生きてくる。
知恵を使って、新しい高付加価値商品を作り出すことが
できれば、日本はまだまだ海外と勝負できますね。
現在、自動車は環境技術を競い合っていますが、
「健康な自動車」というコンセプトも消費者の心を
捉えそう。今までにない商品を生み出すところが、
ビジネスのおもしろさですね。
流石に3ナンバーから乗り換えたときには、走り出しがイマイチ弱いとか踏み込んでも加速しないとか、不満はあったのですが、税金面・維持費・燃費などトータルで考えると良いのかな。
(比べること自体間違いなのですが・・・。)
大きい声じゃ言えませんが、購入時の車庫の点検が・・・。おっと、組織から狙われる。
えー、マイレッズカー。
いつぞやかはお目にかけたいと思っております。
内装を替えようと「SAVAS」ユニ、買ってしまいました!(4&13!)
早く、来ないかなぁ。
これは、私もはじめて聞きました(^^ゞ
>インドのスズキの様な事例もありますが、軽自動車をこのまま海外に持っていく訳にはいかないのでしょう。
私はアジアならメガヒットすると思うんですけどね。。。
価格がお手ごろなら。
タイに行ったとき「TOYOTA」ってでっかく書いてある、
4輪車みたし。。。(^^ゞ
爆飲みさんへ
そうですね。せっかくだから海外でも普及させたいですね。
道路事情が近い国へ輸出すれば、需要はありそうですね。
たぬき猫さんへ
たぬき猫さんはミニなんですね。ミニはスタイルが素敵ですね。
> OLD ミニに660ccのエンジン載せて軽登録
すごい、そんな裏技(?)があるとは知りませんでした。
ギッシーさんへ
やはり、遠出をする方は軽を避けるそうですね。
私の場合まだ車持っていませんが、財政事情から軽しか選択肢がないなんてオチも…(^^;)
ストリートアナリストさんへ
仰るとおりです。道が狭い地域では、小回りの利く軽の需要はあるはずですよね。
アジアでの普及に期待です。
10%の独断決定者さんへ
そうですね。知恵を絞って仕様変更すれば、海外でも軽は注目されそうですよね。
どんな付加価値を見出す事ができるか、期待したいです。
赤菱ちょびさんへ
> 「SAVAS」ユニ、買ってしまいました!(4&13!)
おぉ、闘莉王&啓太ですか!良いですね。
私だったら、8&2かな…いや、14、17も捨てがたい…。
みやまなさんへ
価格勝負では中国車に負けそうですが、性能や使い勝手を考えれば軽は十分戦えそうですよね。
それにしても、東南アジアなどでは堂々と「TOYOTA」「HONDA」を掲げますよね。困ったものです。
自分は軽を購入したことはないですが、都内でちょっと買い物といった場合には、すごく便利かもしれませんね。
自分も軽が日本独自の仕様というのは知りませんでした。
日本独自仕様というのはほとんど知られていないのかもしれませんね。
ガソリン高もありますし、遠出をしないのであれば、軽が魅力的ですね。