先週、株式取引と日経225先物取引の確定申告をしてきました。
最近はパソコンでらくらく作成できるので便利になりました。
ただ、先物取引については税務署の方もあまり知識がありませんでした。
逆に言えば、先物取引をされている方がとても少ないということです。
これから先物取引を広めていくことがとても楽しみになりました。まだまだチャンスありです。
先物取引にもいくつか種類があり、一般には商品先物(金、大豆、小麦など)をイメージするでしょう。
日経225先物は株価指数先物の部類に入ります。想像はできるとは思いますが。
以下に株式と先物取引についての税金と確定申告について簡単に示しておきます。
株式については源泉徴収なしの場合です。
【税金】
先物 申告分離課税 20%(所得税15%+住民税5%)
株式 申告分離課税 10%(所得税7%+住民税3%) ※2011年までの優遇処置
【確定申告】
先物・株式 申告書B(第一表、第二表)
先物・株式 申告書第三表(分離課税用)
先物・株式 給与所得の源泉徴収票(原本) ※自分で用意(会社員)
先物 先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書
先物 年間の取引報告書 ※自分で用意(EXCEL等で年間損益を作成)
先物 所得税の確定申告書付表(先物取引に係る繰越損失用) ※最長3年間繰越可
株式 株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書
株式 特定口座年間取引報告書 ※自分で用意(証券会社から郵送)
株式 所得税の確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用) ※最長3年間繰越可