影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ368件目 / 全644件次へ »
ブログ

お好み焼き

F3fb2fa52  

今週の料理はお好み焼きでござりました(^^)拙者、お好み焼きは関西風が好きで、初めて大阪でお好み焼きを食べてから20余年。色々な店の味をパクリ続け、改善を重ねたのがこの一品でござる。

ただ、お好み焼きはせいぜい月1回程度なので、もしこれで今週株価が上がっても、決して「法則」などとは申しませぬので、どうかご了承下され(^^;

-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 3/2(月)]
・ミニチュアの日
・中国残留孤児の日
・遠山の金さんの日

・誕生日:ミハイル・ゴルバチョフ、三遊亭小遊三、カレン・カーペンター、吉沢京子、魚住りえ、島崎和歌子、優木まおみ(生年順・敬称略)
-----------------------------------------------------------

冗談はさておき、今週は先般述べたように、月初のため相場の方は厳しいかもしれませぬ。もみ合いを予想する声が多いようでござるが、気になるのが2月末に妙に底堅い買いが入っていたこと。年金・投信が結果的に買い支えた形になっており、今週新たな買いが入らぬと、どうにも弱い米国に足を引っ張られる場面が出て参るかもしれませぬ。

まずはダウが$7,000で下げ止まるかどうか。そして日経がたとえ下がっても¥7,000を割らずに持ちこたえるかどうか。ここが今週の注目点であり、場合によっては買い場なのかとも考えておりまする(^^)
12件のコメントがあります
  • イメージ
    sayoさん
    2009/3/1 22:35
    こんばんは^^影さま

    美味しそうですねぇ~!
    ん? 鉄板の上でマヨネーズとかかけちゃうんですか?
    うちの方はお皿に乗せてから、かけてます^^

    最近のマイブームはおもちをさいの目に切って具として混ぜちゃいます。
    イカと間違えたりしますが、結構美味しいですよ~^^

    7000円割れ、無いと良いですねぇ。。。^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/3/1 22:49
    こんばんは。

    年金2~3兆円、政府の20兆円見せられたら買いに走るでしょうね。

    円キャリー再開の予感もします。

    ダウとは決別したようですね。

    今後どう出るかは新型プリウスが握っているようです。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/3/1 22:50
    こんばんわん。
    お好み焼き、おいしそうでつ 
    ψ( ^o^ ) あーん。

    窓・・・曲者・・・。
    3月はレパ鳥?
    まだ、早いじゃん?
    って言うかぁ。
    リバ鳥とか権利鳥とか。
    ホカの鳥さんも気にしないといけないし。

    やっぱり、曲者退治できるまで。
    本気でポジ鳥できません。えーん。(´;o;`)

    メダカじゃなくて、ミジンコ掬いようのポイを用意せねば・・・。
  • イメージ
    影さん
    2009/3/1 22:53
    sayoさま、

    早速のコメントかたじけのうござる。

    我が家は中高生の息子がふたりなので、みんな大雑把と申すか、ホットプレートの上で全部済ませて、「さあ、食べなされ!」的にやらないといけないもので…(^^ゞ

    この写真ではわかり辛いのでござるが、このお好み焼きの下部にしゃぶしゃぶに使える薄切りもちが敷いてありまする。うちはお好み焼きの生地に大和イモのすりおろしを入れてふっくら感を出しまするが、さらにもっちりの食感も加わりまする(^^)

    ¥7,000割れ、拙者はたとえあっても一時的かと思っておりまする。さすれば絶好の買い場かと(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/3/1 23:15
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    年金も、5.7兆円もの損失が大々的に報道されたので、動き辛いのではないかと…(^^; あとは政府の策が本当に実施されるのかどうか、その動き如何で上にも下にも行きそうな感がござりまする。

    ダウとはようやく決別感がござりまするが、歴史的には珍しいことでもなく、相変わらず上下の連動はするかと思っておりまする。

    プリウスとインサイトの対決で市場を牽引して行ってもらえれば良きかと、拙者も願っておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/3/1 23:23
    ケロちゃんさま、

    お疲れさまでござる。

    拙者お好み焼きには色々秘訣があって、ここには書ききれず省略させて頂きまするが、お褒めに与りありがたき幸せにござる(^^)

    3月は権利取りもあり、優待銘柄は先週くらいからやっと重い腰を上げたようでござるが、どうにも上値が重いようで、拙者は今回権利取りには参らぬつもりでござる。

    拙者は、暫し某農機の売り買いと、あとはPickも入れたダメダメ銘柄を、この際開き直って長期保有を考えておりまする(^^)
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/3/1 23:39
    こんばんは。影さん

    お好み焼き、最高すね。
    いろいろ秘訣、秘策のつまった、お好み焼き
    内緒でご伝授くださいませ。

    さておき、3月相場の始まりです。
    まだまだ難局だと思います。
    春遠からず・・いや近いのか?
    わかりませんが、今月も頑張りましょう。
  • イメージ
    影さん
    2009/3/2 01:56
    JIN☆ZIN殿、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者お好み焼きは秘伝の一品につき、伝授するのはちと高くつきまするぞ~

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい…

    まあ、さして秘伝と申すほどでもないので、もしご希望の方が他にもおられるようなら、次の機会に皆さまとお好み焼き論議でもさせて頂ければありがたき幸せにござる(^^)

    3月相場、拙者は案外底打ち近いと思っておりまする。あくまで¥7,000を割らぬことが前提でござるが、ここで暫しもみ合いならば、25日線が下りて参りましょう。しからば上抜けの機会もあろうかと存じまする(^^)/
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/3/2 09:06
    おはようございます。

    以前影さんの日記でお好み焼きの秘訣を教わったような気がします(^^;

    そのときも確か「大和イモ」のすりおろしが鍵だとおっしゃられていたような・・・。それにしても・・・うーむ、おいしそうでござるなー♪

    今日はNK下げて始まりましたが、どこで堪えるか・・・。頑張って欲しいものです。
  • イメージ
    影さん
    2009/3/2 22:28
    まつぴょん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    いかにも以前日記でもご紹介させて頂いた通り、大和芋は最大の秘訣でござる。あとは裏返したら鉄板に卵を割って、半熟状態の上にお好み焼きを乗せること。さらには薄切りもちを卵とお好み焼きの間に入れる等々、挙げていくと結構色々やっておりまする(^^)

    今日の日経は全くもっていいとこなしでござりました。明日戻せぬと、いよいよ¥7,000との攻防となりそうな嫌な雰囲気かと…(-_-;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/3/3 20:31
    こんばんはー!!
    なんと!自宅お好み焼きですね!!!
    鉄板で焼くのでしょうかー。
    山芋とかもいれちゃったり??
    キャベツたくさん、とかのお好み焼き食べたいですっ!!!!
  • イメージ
    影さん
    2009/3/3 22:06
    COTOSSAさま、

    コメントかたじけのうござる。

    写真ではわかり辛いかもしれませぬが、これはホットプレートで焼いておりまする。前もってプレートを温めておけば、全く問題ござりませぬ(^^)

    山芋の中でもお奨めは大和芋で、これが一番もっちり感が味わえまする。キャベツは細かく刻んで入れまするが、大和芋を入れると水分を増やさねばならぬので、キャベツはあまりたくさんは入れておりませぬ(要するに作り過ぎる…)

    お好み焼きは、やりだすと深みにはまり、あれもこれもと味を探求してしまうので、基本を忘れぬよう注意しておりまする(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。