COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ462件目 / 全1248件次へ »
ブログ

保証料率上昇の記事

2月27日の日経朝刊@6面

国際金融市場で中・東欧や旧ソ連諸国の債務不履行リスクに対する警戒感が強まっているという記事。
個人的には記事的には大きいような気がする。

CDSの料率上昇に端的に表れ始めている模様。
ウクライナは昨年秋の10%弱から急上昇、40%と過去最高水準に達したらしい。
カザフスタンは現在15%強に上昇。
ラトビアやハンガリーも年初から2%前後上がっているとのこと。

IMFからの緊急融資を決めたことを受けて落ち着いた動きだったようだけど、実体経済の急速な悪化を受けて、今年から保証料率も上昇傾向、危機の第二波の様相を呈してきているとのこと。

この影響はオーストラリアにも波及。(中・東欧への貸出が多い)
AUDの取引はしばらくやめようかな。。。
あ、、、外貨定期預金が・・・・(ガーン)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >AUDの取引はしばらくやめようかな。。。
    ん?最近FXとかはやつてないふいんきがしたんですけど(^^ゞ

    >あ、、、外貨定期預金が・・・・(ガーン)
    外貨預金オーストラリアドルも持ってたんですか?( ̄ー ̄;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/3/1 20:06
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんはー。

    >ん?最近FXとかはやつてないふいんきがしたんですけど(^^ゞ

    最近自分が考えているよりも円安方向になっているので、手を出してないのです。。


    >外貨預金オーストラリアドルも持ってたんですか?( ̄ー ̄;


    ちょっとですけどね。。。
    3通貨位定期預金にしてます。
  • イメージ
    ふたたび!

    >最近自分が考えているよりも円安方向になっているので、手を出してないのです。。
    しっかりまっていいと思いますよ!
    何度となくチャンスはやってくるので。
    為替はそういう相場です(*^^)v
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/3/2 21:01
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんはー。

    >しっかりまっていいと思いますよ!
    何度となくチャンスはやってくるので。
    為替はそういう相場です(*^^)v


    はいっ!
    どこのポイントでショートをかけるか、画策中です(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    日本国債のCDSも上昇しているし、世界中で再び信用収縮が起きようとしていますね。

    実体経済の悪化を反映したものだけに、デフォルトが現実になるのではと心配です。
    もし、金融不安第2弾になったら、昨年の第1弾よりも影響が大きい気がします。

    > この影響はオーストラリアにも波及

    これは知りませんでした。いろんなところに波及するんですね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/3/2 21:54
    >ストアナさん

    こんばんは!
    お元気でしょうか?

    >実体経済の悪化を反映したものだけに、デフォルトが現実になるのではと心配です。


    そうなんです。
    実は個人的には本当に国としてデフォルトを起こす国が出るのではないかしら、、と思い、かなり懸念してチェックしたニュースです。
    なんとなくしかも、これは二次的波及なところが更にいやな予感がして。

    あー、杞憂だと良いのですが。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。