61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全303件次へ »
ブログ

ショック・・・

今まで売り建てで稼いでいたのは実はCSK-HD(9737)なのですが、今週は北海道への出張もあったので、いつもの投資のリズムが狂っていました。結構大きめの建て玉を持っていたのですが、水曜日の朝にNYダウが大幅に上げているのを見て出張先から狼狽気味に全建て玉を切ってしまい、そこからズルズル下げるのを見てるだけで結局今日のストップ安。そのままホールドしていたら去年の負け分を丸々取り返せたのにな~と敗北感で一杯です。

仕掛けていた建て玉は比較的下がったところで建てていて、かつそれが自分のリズムに合っていなかったことをなんとなく分かっていて負い目になっていました。でも余力とチャートとをよく見て計算すれば、全建て玉を切る必要などなかったのも事実。ここら辺は時間無い時によく見られる思考回路の短絡さが見て取れます。しかもNYダウが上がったら狼狽で返済買いで切るなんて、全く正反対なんですよね。いや切る前に一瞬だけ「最後の余力でさらに売ろうか」などと考えたのも覚えてはいるのですが・・・ああ無情。

もうちょっと精進して出直します。でも逃した魚はでか過ぎだったな~。残念。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/2/28 02:22
     61番目の男さん、こんばんは!

     部屋のかたづけは、終わりましたか(笑)?
     
     確かに、逃した魚はでかいものですね~。分かります、その気持ち・・・。でも、必ず次にもっとでかい魚が来ますから、それを捕って行きましょう!!!必ず来ますっ!!!

     私は、今週、どうも勝てる気がしなくて、エントリーなしでした。後で、シュミレーションすれば分かると思うのですが、多分、負けているはずです。シックスセンスか?(笑)
     私も、精進して、行きますですよ!

     では、よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/28 22:06
    こんばんはー61番目の男さん

    今度は北海道に出張ってたいへんですやん、、、

    >そのままホールドしていたら去年の負け分を丸々取り返せたのにな~と敗北感で一杯です。

    働いてるとその辺は難しいとおもいますよん♪
    いい反省材料があるならいかせるとおもいますよ!(*^^)v
  • イメージ
    61番目の男さん
    2009/3/3 21:17
    ホントいつもコメントどうもです。
    たまには皆さんのとこにも覗きに行かないと・・・

    >>Zephyrさん

    部屋の片付けはまだまだです(苦笑)
    まだテレビとかオーディオとかも出してないし・・・土日もいろいろと忙しかったりであまり進んでいません(^^;

    さて逃した魚はでか過ぎました。しかし今回思ったのは、大きい魚は正しい投資の考え方をすれば釣れるものだ、ということです。今は全体相場の下落に加え、財務も損益も最悪で倒産間近な銘柄を選んで売り建てるようにしていますが、基本的なこの思考は間違っていないということが分かったので、あとは自分の日々の気分の揺れに惑わされずに、如何に自分の売買ルールを守るか、というところがキーポイントになってくるのだと思います。


    >>みやまな鉄砲長さん

    そうですね、東京に転勤してからちょっち忙しくなってます。まあ転勤で越してきた人を閑職に置くような会社じゃないんでその分まともと言えるのですが。

    働いているとどうしても相場が見えないときはありますね。だからこそあせらずに、あとフルパワーで投資(投機)しないよう気を付けたいと思います。限度まで建てると心の余裕が無くなることが分かったので。そこらへんを次に活かしたいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。