はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ122件目 / 全686件次へ »
ブログ

2月27日の市場 切り替えし「っぽい」形

(午前10時書き込み)

 「買いたくなるような形」のチャートが多い。
 株本の例に使われそうな形だ。

 昨日今日が月末でなければ、もう少し信用ができるところだが、水増しが入っている。

 これだけの円安進行を受けて、お化粧を含めて、+300円程しか戻していない。
 では、この円安が煮詰まったらどうするのか。

 円キャリー巻き戻しの終息は確定。あとは、ドルからの出方を待つのみ。
 トレンドがないのだから、円の中期天井値は誰にも読めまい。
 株価の直接相関が消えた今、それほど気にするところではないが。

 巻き戻り便乗で円高に掛けたポジションというのが、いかに多かったかという証拠でもある。

 
 まだチャンスの匂いがしない。 

 
 株価面では、円安の影響がないが、実経済面から考えると、100円ちょっとあたりで留まってくれれば、これほど良いことはない。
 外が駄目になったとはいえ、日本にはまだ外に売れるものがある。

 為替は突然動き出すからな。今後数ヶ月でどうなるか分からない。

 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    REEDさん
    2009/2/27 12:21
    こんにちは~。

    為替、レンジを行ったり来たりしながら円高方向に
    進むとすれば、100円強といったあたりで、また円高に
    なりそうな気がします。

    株価は別物になってますね。

    円安は輸出にはいいですが、売れないことには。

    生産の落ち込みはもどったとしても輸出がどうなのかが気になります。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/27 12:31
    >REEDさん

     こんにちは

     今は、完全に「円側の要因」で動いてますね。

     一方的円高圧力が終息し、その反動的な部分で動いている。
     
     次の局面は「ドル要因」でしょう。

     それが何時なのかはわかんないですがね。

     急激に円高に振れた時にスイッチが入るかと。


     同じ為替100円でも、当時と状況がまるっきり違う。

     その当時の基準価格には戻れないでしょう。
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/2/27 13:09
    こんにちわ★

    為替、前から分からなかったけど、もぅ全く分からないです~。
    トレンドラインをひくのも止めました(^^;

    量産型ノブオさんがブログで、
    2chのドル円スレは、前は円高警戒だったけど、
    ドルを買ってれば安心っていう雰囲気になってきたっておっしゃってました。
    為替も総楽観で崩れるなら、そろそろかも、って思ってます~。

    >実経済面から考えると、100円ちょっとあたりで留まってくれれば、これほど良いことはない。
    そうなんですか。円安になればなるほどいいっていうものでもないんですね。
    調べなきゃ(>_<)
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/27 14:11
    >ひよこさん

     こんにちは

     外がバブリーな時の円安は、「全面的ウェルカム円安」だけど、外が死んだ状態での円安は、それほど大きなメリットはない。

     逆に、円の相対的サイズ、通貨の強さが減るだけで、メリットの面はあまり増えない、みたいな感じだろう。
     かといって、円高のままで良いかというわけでもなく。

     
     今のところ原油が安くなってるからいいけど、外から円安のメリットが貰えないまま、輸入面で不利が生じてくる。

     収めどころは難しい。


     ドル円は、もう完全無視することに決めました。

     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。