akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1485件目 / 全3489件次へ »
ブログ

金投資のススメ~資産?~

金は安全資産だと言われています。
そもそも、なーんで金は資産としてため込むのに適するのでしょうか?

簡単に言うと・・・そういう歴史だから・・・ということですな。
昔から通貨として取引されてきたので一応『お金』としての価値はある。
そんなわけで『資産』とする要件を満たしている。
じゃぁ、何で昔の人は金を大切にしたのか?

錆びない・腐らない

これ、重要。銀が通貨として流通しても資産とならないのは、これが大きな理由ですな。

少ない

これは案外重要。昔は金より銀のほうが価値があったのに、今は金のほうが価値があるのは、この絶妙なバランスがあるわけです。石見銀山やポトシ鉱山がなければ、今は銀が重要な資産に・・・なるかどうかはわかりませんが。

ん?待てよ?さびなくて腐らなくて、そんでもって少ない金属ってアレがあるじゃないか。

そう・・・プ・ラ・チ・ナ!

金より少なくて貴重ですわよ、奥さん。もちろん、金より高いもの。
田中さんでも白金の積み立てはやってますが、資産といったら金。何でなの?
まず・・・

白金より金のほうが早く見つかった。

世の中早く見つかったほうが何かと地位を築くには有利なのです。

金のほうがいろいろと便利。

う~ん・・・曖昧な説明。
ま、金のほうが加工が楽なんですよね。白金は融点が高いし。
技術の発展していない昔は、加工できる金のほうがありがたがられたわけです。
そして、一応それなりにあることも重要なんですよね。だから金を資産として保有する人がそれなりにいた。
だからこそ、資産の地位を確立できた・・・というわけですな。

とにかく、金は貴重だけれどもそれなりにあるため『金は貴重なので資産とするには都合がいい』と思う人が多かったということなんですな。

では、何で金は『安定資産』なのか?それはまたの機会に。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。